昨日は所用で鹿児島市内に行きました。

高速を使わず、下道を通ったので、都城市の自宅から往復で6時間のドライブとなりました。

途中で食べたり、買ったりしたものがとてもおいしかったので、ご紹介します。

 

 

 

 

「板そば」

 

 

 

 

 

「そば湯」

おいしいお蕎麦にはコレですよね。

  山菜のように、ある時、突然美味しさに目覚める、

そんな味わい深い飲み物であるような気がします。

お心当たりのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

「そば茶屋 吹上庵」 姶良店

鹿児島県姶良市平松363−11

http://fukiagean.jp/about.html

 

 

 

 

その日に使うそば粉を、毎朝、石うすで挽いているそうです。

芳醇なそばの風味が、口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。

そばつゆも、鰹のお出汁がしっかりと効いていて、それでいてまろやかで、おそばの風味をひきたてていました。

 

 

 

ちょうどお昼時でしたので、店内は満席で、20分ほど待って、席に着く事ができました。

待ってでも食べる価値のあるお蕎麦です。

 

 

 

 

おみやげに買ったのが

「塩麴シュークリーム」

  ほうじ茶と合わせてみました

 

 

 

 

「麴の館 河内源一郎商店」

鹿児島県鹿児島市清水町13−30

人目を引く白いレトロなビルの1階にあります

 

 

 

 

こちらのお店、凄いのです。

なんと、100年以上も続く、種麴の研究所で、現在は三代目が引き継がれているそうです。

現在日本国内で製造される8割の焼酎が、初代「河内源一郎」氏の発見した、「河内菌」により製造されているのだそうです。http://www.shochu-net.com/fs/shochunet/c/0000000132

 

 

 

 

 

パッケージに燦然と輝く

「河内菌」

の文字

 

 

 

 

断面

 

 

 

 

ほんのり塩味と酸味の感じられるカスタードクリームが、スフレチーズケーキの味と食感を思わせます。

サックリとしたクッキーシューに、たっぷりと絞り込まれています。

とても美味しく、豊かな気持ちにさせてくれるお菓子です。

店内では他に、上質な塩麴、甘酒などが購入できます。 

ネット販売もあるそうです。

 

 

 

 

下道を通ってみたら、新たな発見があり、とても面白かったです。

ますます、鹿児島が好きになりました。

しかし、6時間のドライブにはさすがに少し疲れて、昨晩は早めに寝ました。

実は、明日も鹿児島です。(笑)

楽しんできます。

それでは、ごきげんよう!