The Next Day | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。




今さらですが、どうしてこのアルバムが出たとき、

すぐに記事をアップしなかったんだろうって思います。


正直彼の出す新譜を一時期からチェックしなくなっていました。

(ティン・マシーンの頃からかな)


しかし、このアルバムだけは別でした。

だって、彼が動脈瘤の手術以来創作活動から身を引いて、

「もう新作は出ないだろう」とまで言われていて、

それが10年ぶりにしかも66歳という年齢で発表された新譜でしたから。


まずは、ジャケット。

あの“Heroes”のセルフパロディですよ。


で、聴いてとにかく1曲目。タイトル曲の、

The Next Day

が、とてつもなくかっこよくて。

MV中の彼の姿も66歳とはとても見えません。


それからこの曲、

The Stars

音楽も歌声もとにかく若い!

10年のブランクを全く感じさせません。


この年出たアルバムの中で一番好きな作品でした。