Cocco(3) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

2000年6月14日、4枚の先行シングルとそこからのリカットシングル1枚を含む、

アルバムラプンツェルを発表。


 


1曲目『けもの道 』(8thシングル アルバムからのリカット)

 

傷には雨を/花には毒を/わたしに刃を

嘘には罰を/月には牙を/あなたに報いを

初っ端からCocco節全開! 初球から飛ばす飛ばす。

この歌詞とか、この人は本当に言葉遣いが上手いなと感じさせられます。

 

2曲目『水鏡 』(7thシングル) 

からまる舌を/切り落としたのはあなたじゃなくて

もつれた腕に爪を立てたのは/今さら水面に歪む影

さあ、私はどこへ?

PVは沖縄出身のCoccoと一面の雪景色の取り合わせが印象的です。

白い息をはきながら、この歌詞を歌うCoccoの姿が強烈に印象に残ります。

 

4曲目『雲路の果て』(4thシングル)

この目さえ/光を知らなければ/見なくていいものがあったよ

からだが/あなたを知らなければ/引きずる思い出もなかった

ど真ん中直球の歌詞をまるで普通に歌い上げるところが、いかにもCocco!

 

 

7曲目『樹海の糸 』(5thシングル) 

わたしさえ いなければ/その夢を 守れるわ

溢れ出る憎しみを 織りあげ/わたしを奏でればいい

ファルセット混じりのさびのボーカルがとてもさわやかで気持ち良い名曲。

Coccoのシングルで一番チャートの上位にランクされた曲です。

(累計売上は『強く儚い者たち』が一番。)

 

10曲目『ポロメリア 』(6thシングル) 

 

見上げれば/終わりをみたこともない

眩暈を覚えるような空(あお)

「空」の大きさ美しさを、こんな風に表現した人を他に知りません。

他の曲のような感情の激しさはなく、とても優しい歌で、このアルバムで一番好きな曲です。

 

5曲ものシングルを収録している豪華なアルバムですが、

トータルな出来としてもすごくまとまっている印象を受けます。

最初に聴くならこのアルバムから入るのがお勧めです。