U2(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日からU2の記事の書き直しに入ります。

1980年の1stアルバム『ボーイ』1曲目の、

I will follow

とにかくメンバー全員、別人のように若い。特にアダムの髪型が!

しかし、歌詞の内容はボノが14歳の時に亡くした母親へ捧げたシリアスなもの。


1981年の2nd『アイリッシュ・オクトーバー』から、

Gloria

すごいところで演奏しています。運河に浮かべられた「はしけ」の上みたいですね。

音楽的にはいかにも初期のU2らしいサウンド。

ただ、エッジがスライド・ギターを使っているところが以外です。


3rdアルバム『WAR(闘)』は、

ブラディー・サンデー』、『ニュー・イヤーズ・デイ』等の

政治的なメッセージが色濃い楽曲を数多く収録していて、

自分の中では、一番好きなアルバムです。

New Years Day

は、初期のU2が持っていた「鋭さ」「切れ」がよく出ているナンバーです。

メンバーが楽器と白旗を背負って馬に乗っている姿と、雪景色の中での演奏が印象的です。


このアルバムには、シングルではないU2のナンバーの中で、自分が一番好きな、

Like a song

が収録されています。

シングルカットされてないので正式なPVではありません。

WAR(闘)』のアルバムジャケット画像に音をつけただけのものです。

とにかくこの曲でのボノのシャウトは凄まじいの一言です。