そろそろ 小学校説明会が開かれてますねイエローハーツ

 

 

去年も今年もコロナ コロナで先行き見えず

分からないことばっかりで 不安なんですよね〜もやもや

 

 

 

それに 去年我が家では

小学校・幼稚園のダブル入学目ハッ

支出アップの年でしたアセアセ

 

 

入学費用、いくらかかったのかねこクッキー!?

 

毎月どれくらい教育費として出ているのか!?

 

地域差ありますが参考程度にご紹介しま〜す

 

最初にまとめておきましたチョキお願い

 

桜

小学校入学準備          予算100,000円

                   ⬇︎

               実際 38,458円

 

 

学童クラブ費           月額 7,000円

学校経費           年間平均 3,000円

                桜

 

なんでそんな安い??

 

支出の内訳はコチラ下矢印

 

ランドセル                       0円(元義母から)

制服・体操服・給食服 35,058円

通学帽子                   1,650円

運動靴                       0円(元旦那から)

上靴                      900円

算数セット                   1,600円

筆箱                        0円(プレゼント)

手提げ袋          0円(プレゼント)

 

 

そう。頂き物が多いだけ。

 

しかもランドセルは元義母。靴は元旦那。

 

離婚してから、元義母とは一切会っていませんが

お祝いしたいという気持ちは頂いておきます 真顔感謝

 

 

 

 

 

ランドセル5万円はかかる…

ランドセルなんて無くなればいいのにガーン

 

 

 

 

 

もらったのはこれ。

最近のはオシャレで高い。

 

私の時代はコレ一択でしたよくもり

安価。お母さんの味方。

底が薄いから 冬めっちゃ寒い。

 

 

あれ。

 

ちょっと

 

今はこれ上靴になってるの?

 

運動靴として使っていたのは 昭和だけ?

 

 

 

 

 

 

筆箱や袋など、これくらいかな〜

 

最初は鉛筆が見つけやすく 整理しやすい上のタイプがおすすめキラキラ

2学期くらいには ビリビリにしたり

鉛筆収納のプラスチックのところを壊して帰ってきますおいで

 

 

ぜーんぶ買うと 10万円くらいでしょうか。

 

ランドセルをこだわったりすると 10万は越えちゃいますね。

 

正直、あまり親のこだわりを取り入れすぎなくて良いと思います。

 

大人から見ても、かなり重たい荷物を背負って行きます。

 

物を大事に使うことを学ぶ時期なので

壊しても親のダメージが少ないものがいいです照れ

 

 

ハァァ〜

結構かかる・・・ガーン

 

 

私のようなシングルの方や、さまざまな家庭事情で収入が少ない方など

ぜひ就学援助制度を申請しましょう。

 

私は児童扶養手当を受給しているので該当します。

 

地域差はありますが

 

 

・新入学児童生徒学用品費等 40,600円

・学用品費 11,420円(年額)

・通学用品費 2,230円(年額)

 

 

などが支給されます。

ランドセル代が助かりますね!!

お住まいの市役所へ問い合わせ!優しく教えてくれますイエローハーツ

 

 

 

 

 

働く母に、ありがたい場所 学童クラブ

 

保育園から小学校に上がることで、今までと同じ働き方が出来ない!

待機児童も多く『小1の壁』とも言われています。

 

私の場合、同地域に祖父母がいないので

新一年生は入りやすく、無事に通過しました。

 

小学校内にある学童なので 費用も民間の学童よりも安価ですニコニコ

月額5,000円 + お菓子代2,000円

 

シングルだからということで

費用が免除や減額になることはありませんでした。

ただ、これも自治体によって様々なので調べましょう。

 

 

 

 

 

学校経費にも就学援助制度が適用されます。

 

校外学習費用 PTA会費 など減額してくれたり補助が出たりします。

 

それでも毎月、細々とした出費はありますが

1年間通してみても 平均3,000円くらいは学校経費として

予算組をしておくと慌てなくてよかったな〜という感じでした。

 

 

 

 

今日は 

星楽天市場0のつく日流れ星

準備できるものは お得に買いましょうさぎクッキー

楽天ROOMにまとめてます桜

https://room.rakuten.co.jp/room_moc_kakei/items

 

 

 

見てくれてありがとうございました照れ

猫しっぽいいね・コメント 気軽にどうぞ猫あたまラブラブ