STEP 3 1ヶ月、家計簿をつける![]()
離婚して、まず不安に思うのが
普通に生活するのに必要なお金は、いくらなのか?ということ。
お金の流れを把握するために、まずは1ヶ月。
みっちり家計簿をつけましょう。![]()
家賃・住宅ローン・駐車場代・通信費・保険などの【固定費】
食費・日用品・交際費・子供費・レジャー費・自分へのお小遣いなどの【変動費】
請求書やレシートを徹底的に記録します。
手書きでも、家計簿アプリでも![]()
自分に合った方法で良いと思います。
自分がどんなふうにお金を使っているのか。
必要なものか、そうで無いものか把握していきます。
ここでポイント![]()
貯めなきゃ〜![]()
節約しなきゃ〜![]()
といった、切り詰めた生活をした1ヶ月にしない方が良いです。
いつもど〜りの生活で良いです。
下の画像は私のアプリ家計簿です。(2018年離婚当初)
アプリだと自動でグラフ化してくれるので見やすいです![]()
記録するときに
あ、この週は疲れてて惣菜ばっか買ったな…
げ。
この週3回もコンビニ寄ったの?!
SALEで服を2万円も買ってしまった。
など、無駄遣いだな。
と思う支出には目印を付けたりすると良いです![]()
![]()
意識することが大切です。
さて
お疲れ様でした。
これで、1ヶ月の生活水準が把握できました![]()
2ヶ月目は先月をもとに、予算を組んでいきます。
そして予算内に収まるように、生活していきます![]()
![]()
切り詰めた生活にしない方が良いという理由は、ここにあります。
食費や日用品など生活に欠かせない支出は、節約対象ではありません。
行動に起こしやすいですが、継続しにくいのです。
我慢すると絶対に爆発します。
特に食費は 身体にも心にも 直接関係してきます![]()
服などをSALEの度に2、3万円使いたいのであれば
前回記事の【特別費】として用意しておけば良いです。
予算立て
⬇︎
実行
⬇︎
振り返り(成功・失敗)
これを継続していくことが大切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わたしが予算内に納めるためにしたこと】
我が家の予算は5万円![]()
月初めにATMで予算の5万円を全て千円札でおろします
金額入力の時に『5 0 千 円』と押すと 千円が50枚出てきます
(ちょっとお金持ちになった気分
)
それを
こちらのレシートホルダーに入れていきます。
中で仕分けられるので、マステで費目を貼ったりしてもかわいい![]()
基本クレジット支払いなので
買い物をしたときに利用金額をざっくりここから抜きます。
(2,850円だったら3,000円みたいに)
抜いたお金は、来月のカード引き落とし時に入金して支払いします。
・・・メリット・・・
お金が可視化出来て、使い過ぎ防止になること。
予算が守りやすくなることです。
このシステムは3年経った今も継続しています![]()
いいね・コメント・フォロー 気軽にどうぞ![]()
![]()
質問でもなんでも!お待ちしています![]()
今日から楽天マラソンですよ〜
本当に美味しいから今日も薦めます![]()

