大規模なマラソン大会に出たのは初めてだったのですが、

スタッフの数が尋常じゃない。

ボランティアの方だらけ。

あっちにもこっちにも老若男女のボランティア。

びっくりしましした。

で、走り始めてしばらくして、

まず、警察官、と書いてる3人組を発見。

なるほど、警備のためか。

仕事とはいえ、大変だな。

走るの好きならいいけど。などと思う。



またしばらく走ると、

ん?あの赤いベスト来て走ってる人はなんだ?




DOCTORって書いてるベストですね。

(看護師のベストの方もいました。)


リュックのポケットにシリンジ入ってる!?


なるほど、何かあったときに救護してくれるのか。


と思いながら、しばらくずっと横で走っていたので、話しかけてみました!

(話しかけていいですか?と聞いたら快くOKしてくれました!)



私  フル全部走るんですか?


D     そうですよ!


私      え!ボランティアですか?


D    そうですよ!ランニング好きのドクターのボランティアを募集するサイトがあるんです。


私 (なんとびっくり!)

ペースとか、決まってるんですか?


D      この大会は決まってなくて、なるべく他のドクターとばらけるように言われてます。東京マラソンや、大阪マラソンはペースが決まってるから大変です。


私  (またびっくり!)

          お邪魔してすみません。


D     頑張ってくださいね〜



てな感じで会話が終わりました。


救護所にドクターがいるのは知っていましたが、

まさか走るドクターもいるなんて!


ほんでボランティア!


ちょっと調べてみたのですが、


NPO法人 日本医師ジョガーズ連盟


という団体があるみたいです!


ほんとにたくさんの方の力で成り立っているんですね!


大会関係者の皆様、ありがとうございましたニコニコ