見解の相違
家で簡単なビデオ編集をやっていたらこんな時間になっていた。。
これは、2月4日 立春のブログ。。
で、タイトルはまったく大げさなだけで “コンビニ弁当のフタ”の話。
写真は、会社のとなりにある「QUEEN'S ISETAN」の
“いか・鶏照焼きわっぱ”(税込 500円)で今日の昼食。
この話のネタとは直接は関係ない。
我が家は共働きなので たまにコンビニ弁当を夕食等で
食べる場合がある。
この時に、見解の相違が露見するのだ。
上の写真でも実行しているが、私はフタをお皿代わりに
使う。特にどんぶり系の弁当の場合、一部に白いご飯が
見えていないと 何か安心できないからだ。
ところが、家で弁当を食べようとフタを取って横に置いて
おくと、例えばTVに気を取られた後に目線を弁当に
戻すと“フタがない”のだ。
家内にはどうやら弁当のフタはゴミにしか見えないらしいのだ。
気が付いた時は既にフタはゴミ箱の中・・・。
さすがにゴミ箱から拾い出してくるまでの気はない。
仕方なく、白いご飯が見えない状態で食べるしかない。
しかし、どことなく満足感の得られない食事となってしまう。
価値観とか物事への執着的なものは人によって違うのだ。。
ちなみに、この写真は1週間目を迎えてようやく使い方が
馴染んできた携帯電話「P-03C」で撮った者だ。
彼?の名誉のために言っておくが元の写真データは
4160×2336pixelのものをブログ用に横600pixelまで
縮小している。
レンズは、このサイズの携帯では限界があるので
仕方が無いが、画質そのものは極めて綺麗な事は
特記できると思う。