自宅TVの地デジ化はあと一台
昨年11月にエコポイントが翌月から半減するのを前に
ヨドバシ.comで発注した22V型のテレビがやっと本日
納品され 台所のTVが地デジ化された。
後は二階のTVをどうするかが課題だ 二階はアンテナが
別系統なのでまずはアンテナをUHF対応にしなければ
ならないのだ
台所のTVの地デジ化でやっと画面の上下に呪縛のように
表示される地デジ化促進のテロップから解かれた。
そこで、最後のお努めとして折角テロップで表示されている
“地デジコールセンター”に電話してみた。
時間は10:30頃 意外な事に2コールでつながった。
土・日の朝は平日に電話をかけられない勤め人達が電話を
するので本来ならば 電話がつながりにくい時間帯だ。
回線はフリーダイヤルかと思いきや「ナビダイヤル」だ
電話がつながるとまず、およそ1分間10円の料金を
発信者側が支払う承諾のアナウンスが流れる。
オペレーターに繋ぐ前にこの事前アナウンスを聞いた段階で
おそらく1/3位の人が電話を切るものと思われる。
つまり、対応する電話の本数を減らすためのフィルタ効果と
なっている(と 思われる)。
質問内容は、「完全地デジ化後、二年近く後になって
地デジの送信所が東京タワーから、東京スカイツリーに
変更されるが、この際に再度UHFアンテナの方向を変える
工事が必要になりませんか?」だ。
以前のブログ に何度か書いた事を単刀直入に聞いてみた。
コールセンターからの回答はほぼ、予想通り
これについては長くなるので明日以降のブログで
書かせていただきます。
「夜は、月夜ばかりじゃないよっ!」と言う声が何処からか
聞こえてきたのは気のせいだろうか・・・。