3/13 この日、九州は雨。 だけど博多から長崎まで電車で移動して軍艦島へ! ^0^ わーい♪


この作戦が「暗黒大魔凶」と出るなんてこの時は知る由もなく・・・><


まず、最初の悪夢は博多~長崎の移動方法から始まる。

青春18切符で移動すればいいや!なんて考えていたら

往復特急使わないとHKT公演に間に合わない!


これに気がついたのが18切符に博多駅のハンコを押されてから・・・><


18切符を使って改札に入ったのにすぐ出る間抜けぶり。


時間的に見ても特急しかなく往復8000円の出費確定。



よこはまのブログ


九州の特急列車は個性的なデザインが多くて感動するけどね~


よこはまのブログ

反対側車線にはロボットに変身しそうな奴がいるしw


よこはまのブログ


よこはまのブログ


長崎に到着すると市電が生き残っているので利用しました。


最新型から旧式まで見ていても楽しいね~ ^0^


乗り換え券を貰えば長崎駅から船まで120円と安く移動出来ます。 ラッキ。



よこはまのブログ


船内ではおばちゃんが長崎の歴史や軍艦島の説明をしてくれます。


湾内での説明で「イージスが居る!」と言われたので外を見ると・・・



よこはまのブログ

居たよ! 日本の空を守る防空の盾♪ 作っている最中みたいです。


そして戦艦武蔵の歴史も・・・


よこはまのブログ


ちょうどこの辺りで戦艦武蔵は作られて・・・出撃したそうです。

宇宙戦艦になれなかったので人気ないけど大和と同じ巨大戦艦。 

現在もアメリカ軍の空爆で海の底に居ます。


暫く走ると・・・外海へ!


ここからが勝負です! ゲロを吐く人が出てくるのは確実!


波が荒れているし、雨も強くなる一方!

よこはまのブログ



本来ならニ階デッキで撮影すべきですが上は上がれない!

(雨と波で落水の危険あり)


そしていよいよ端島(通称 軍艦島)が見えてきました!


よこはまのブログ


ガイドのおばちゃんも島が見えると誰も説明を聞かなくなる!と言っていたが

撮影タイムにて仕方なし!!


観光船なのでベストポジションで船を停めてくれます。

右側に居る人だけが撮影出来るので、船を回転させると左側が有利に!


トータルならやっぱり右側の勝ちだから行く人は乗船したら右だよw



よこはまのブログ


波が荒く上陸は無理!の日は外から回ってオシマイです。

今日は無理だろう・・・なんて思っていたのに船長はやる気でしたw


船が1m以上上下するのに強行上陸だそうです。


ここで観光客は選択出来るけど実際は上陸するしかない!

上陸時間は40~50分程度ですがすごく揺れる船内に残ったらゲロ確定だからwww


船の揺れが半端ないのでタイミングを狙ってジャンプ!


観光船なのに・・・・必死に上陸する。

端島の雨は・・・・半端ない!!


まさに土砂ぶり!! この状態で撮影する廃墟ヲタはまさに基地外!


ヘタレのオイラは雨に濡れない防空壕の中で様子を伺っていますw

続きは・・・次回へ ^0^てへ