今日は午前中にネット購入した保温鍋が来るので在宅ですw ^0^ わーい♪


よこはまのブログ


りんご6つ入りを購入してあったのでジャムを作ろう!



よこはまのブログ


りんご500gに対して砂糖300gで作ってみます。

(あまり甘すぎるのは好みじゃないので)

ペクチンは使わずレモン汁を適当にぶっ込む。



よこはまのブログ


弱火でコトコト煮込んで煮込んで・・・やっと黄金色になれば完成です。


煮沸消毒したビンに詰めたらひっくり返して粗熱をとり

しばらくしたら冷蔵庫へ!



よこはまのブログ


最近はジャムが高くなる一方です。りんごジャムも一個400~500円とボッタくりです。

それもりんごは少なくゼラチンで誤魔化す製品が多い。


それなら自分で作っち魔王・・・とゆーわけさw ^0^ 


しかしこの作り方だと弱火のガス代が無駄になる・・・・

保温鍋は9000円もしたけど一回沸騰させたらあとは余熱で温めるだけ!


次回は使いますよ~


そんな一日。