アイドルグループのAKB48も、二つの組み合わせで展開しています。センターで歌う前田敦子や板野友美は集客商品なので、ファン獲得のためメディアに積極的に露出させ、それなりの営業コストもかけていると思われます。ただ、芸能事務所から見て本当においしいのは後ろで踊るアイドルたち。露出が多いわけでもないのにそれなりのギャラが配分されるので、収益性が高い。具体的に名前をあげると……、いや、それはやめておきましょう(笑)。
 もちろん集客商品と収益商品を乱暴に組み合わせればいいというものでもありません。スーパーのチラシを分析すると、特売品などの集客商品と、値引きしていない収益商品の割合はおよそ3対2。これは店頭も同じで、特売のお肉が3、横の焼き肉のタレが2というバランスで売れるようにうまく陳列されています。

 ではなぜ3対2なのか。集客商品がそれ以上多いと利益率が落ちてうまみがなくなり、逆に収益商品が多いと集客が落ちて売り上げが減るからです。売り上げと利益を最大化できる黄金比が3対2というわけです。

↑はニュースサイトからのコピペです。

したり顔で解説しているけどなんだか「的ハズレ」な気がしますw ^0^

選抜が「焼肉」で干されが「タレ」!の方が面白かった!

オイラはAKBの布陣を「将棋」だと思う。

美人ばかり揃える行為は飛車と角を並べるのと同じで

攻撃力は強いがバランスが悪い!(嫁売巨○軍と同じw)

AKBは歩が研究生で桂馬は「さしはら」みたいなメンバーです♪

(篠田さんや板野さんが飛車や角!)

総合力勝負だと「いろんな駒」をまんべんなく揃えたAKBは

他のアイドルを圧倒していると思う。


美人2:普通7:電波1 これがアイドルグループの黄金比www