こんばんはお月様


今日も暑かったですねタラー


それなのに、11時から次女のテニスの練習。


部活は…


上級生は練習試合なのに、一年生はお休みです。


夏の大会には一年生はだれも出してもらえないのか。


ま、自分達ができることをやるのみ。


公園のコートを借りて、旦那が練習相手をし、

私はボール拾い。


次女は人数分の水筒や、冷寒タオルなど準備していました。


私が適宜声かけして休憩を促し、水分補給やクーリングを。


午前中でしたが、あっという間に顔は真っ赤になり、旦那も汗だくに。


部活だと見学できないし、どんな風に熱中症対策しているのか謎ですが、


家族で練習するときは安心です。





次女はアトピーなんですが、汗でアトピーのところがかぶれてきました。


悪化したら何をするにも痒くて集中できないし、皮膚科受診して、薬をもらいました。


学校から帰宅したら、下着も肌着も何もかも汗だく。


毎日すぐにシャワーを浴びるように促します。


ステロイド薬を塗るとましになり

また次の日にはかぶれるのを繰り返している。


汗が出て皮膚につくかぎり、

治りはしないな。



朝練や体育があり、さらに放課後に部活がある時は、体操服はもちろん、下着も全て変えられた方が肌にもよいよねとなり、


予備の下着や肌着や黒パンなど、買いに行きましたよ。


体操服とそれら一式をセットにして、

毎日準備しておきたいなと思います。


朝に「体操服ない、着替えないガーン

また、

「バイトのユニフォームが洗濯できてないガーン

とか、


自分自身が困ったことはやらない、


サポートしてほしかったことは、

自分の子供にはやってあげたいなと。



娘達が自分のやりたい事に夢中になれるなら、親は全力サポート。



よく考えたら、子育てって推し活だわなぁチュー


なんやかんや、お金もつぎ込みますからね。







晩御飯は、


専門学校内定した長女のお祝いとして、

旦那がステーキを買ってきたんです。




一枚だけ2倍の厚み爆笑


長女はもくもくと食べてました。


焼く前からわかってたことですが…


部屋中が凄いにおいになり、


床にワックスかけたんかい!ってくらい油が飛び散り、


まぁー大変な状態に。 


そんな事が後々いい思い出になるのかな。



今日も音楽番組を見ながらふと思ったんですよ。


安室ちゃんのスイートナインティーンブルースって、私は高校生くらいの曲だったんだよね。


そこからいつの間にか、私は全力疾走していろんな場所のいろんな席に座り、今は家族に囲まれのんびりリビングに座って音楽番組をみてる。


長女がもうすぐ18歳で成人。


走馬灯じゃないけど、私の半生を振り返って、

なんだか不思議な感じしました。


一つ一つの選択の結果、

今ここにいる。


今、凄く平和なので一つ一つの選択は間違えてはなかったのだと思う。


というか、全力でやった結果だから、納得してるんだろね。


手抜きや妥協をしていたら、きっと心は後悔ばっかりだろうし。


全力やりすぎ女は結構いると思う。笑



来週の朝ドラも、全力やりすぎ女が、仕事と子育てと家族の問題にぶち当たるようです。


一つまえのブギウギも、仕事と子育てのバランスで大変そうだった。


今も昔も、女性が子育てしながら生きるということは、


本当に本当に大変なんですね。



それぞれがぶち当たり、それぞれがそれぞれの方法で、ええ塩梅を見つけていくしかない。