こんにちは晴れ


京都は暑いです。


夏は観光に来ない方が良いと思います。


今日は午前中、旦那のお母さんのところに、長女と旦那が東京に行った時のお土産を持っていく約束をしてた。


そしたら、直前にお母さんからLINEが。


ニトリの3990円の布団干しを買ってきて欲しいと。


長女と買いに行き、持って行きました。


長女が運び、サクサク組み立ててくれてとても助かった。


私とお母さんだけだったら、てんやわんやになってたかも泣き笑い


お母さんは仕事を辞めて、なんだかパワフルになっていた。


昨日は無料の日帰りバスツアーにいったらしい。


そのバスツアー。


途中で高い布団に寝かされたり買わされたりするやつ。


断れない人は契約しちゃうけど、無事断ったと。



「結構疲れたわ。私も歳いったなーて、写真見て思うわ。」と。


いや、76歳にしては元気やで。


仕事を辞めて暇になり、旅行会社からパンフレットを大量にとりよせ、


行きたいところに付箋が貼ってありました。


うん。


楽しいことの計画を立てることって、

認知症予防になるんよね。


なんだかね、思うんです。


うちの両親って、そーゆー楽しみみたいなものの為に生きてこなかったよねって。


同居して、高齢者のお世話して、自分も病気になって、喧嘩して、そして自分達も年老いて、喧嘩して、認知機能も低下して。 


孫が小さかったころだけ華やかだったかな。


旦那の方はやりたいことに沢山お金を使いすぎた家系で、


こちらはお金をなるべく使わないように絶対マイナスにならないようにしてきた家系。


旦那のお父さんはタバコ吸いすぎで食道がんになり亡くなったけど、メンタルは元気だった。


無理なことは無理しない、嫌なことは嫌と言う

という生き方は、健康に繋がるのだよなぁと思う。


どちらが良い生き方なのかは、

さて、どうなんだろうなぁ。


誰かが高齢者や障がいのある人のお世話をしなければならないわけで…


自分軸が大切なんだ!と、


嫌なことは嫌、無理なことは無理と、線を引く人ばかりだったら、世の中は成り立たないし、


かといって、


我慢ばっかりしてお世話して病気になっていく人生もどうなんだろうと思う。


あと5から10年後、私は子育てから親の介護の方に軸足が変わっていくのだろうな。


さて、どうなるんだろう。




そんなことを思う午前中でしたが…



今日の12時、バイトに向かっている長女から、


専門学校内定のお知らせが来ました爆笑


おめでとう音譜音譜音譜


これで長女もホッとできるかな。


この夏、それぞれ何を成し遂げるだろう。




私は、ちょっとほっこりしすぎかもしれない。


何か目標がないと、落ち着かない性格なので。


もう、暑すぎて寺巡りはできない季節だし…



身体づくり

糖尿病のさらなる勉強

栄養学の勉強


あとは、次女が夏休みの間に脳みそ空っぽにならぬような対策を立て実行することグラサン


今思いつくのはそれくらいだろうか。