こんにちは晴れ


梅雨の時期なのに、ほんとに暑いですねタラー


熱中症で搬送される人が多いみたい。


搬送されて医療費を払うくらいなら、冷房を我慢したりせず予防にお金をかけましょう…


寒いのは厚着したらよいけれど、

暑いのはどうしようもないしね…。




今日は朝から次女のレインシューズを買いに行きました。


暑い中重い荷物を背負い、雨の中頑張って登校しているので、靴が濡れてしまう率が高い。


二足でまわしていますが…におう。


洗ってもまたすぐ濡れてしまうし。


そりゃそうよね。


アイリスオーヤマの布団乾燥機で靴も乾かせるそうだが、


姉から家の中が臭くなるでと言われたことを思い出したニヤニヤ


娘達が小さいころ、長靴が好きだった。


車で保育園まで送っていたので、履かなくても良い生活でしたが、


二人とも私の母に小さくて可愛い長靴を買ってもらってよく履いてましたね。


その頃は母も小さな孫に癒されて過去イチメンタル良好だったんですニコニコ


そう思うと、あの頃の実家は平和でしたね〜。


孫も成人し、一番下も中学生になり、母のメンタルも荒れ気味な上に認知症に拍車がかかってきたため、実家に人が集まらなくなりました。


可愛い小さい長靴を買ってあげる対象がいるって、人の幸せの一つなんだなーって、今になって思います。


今日は私が次女のレインシューズを買った。


長女のころから目星をつけていた靴。


長女は私が車であちこち送迎していたお嬢様育ちなんで、雨で靴を濡らすことはあまりなく結局買わなかったんですが…


今回は次女の不快感を減らすのと、靴を洗ったり乾かすという私の手間を減らすため、絶対買うぞと決めて行った。


長女にネットで買えば良いのにと言われたが、

履き心地を確かめたかった。


ルコックのハイカットタイプ ブラック


イオンで8000円だったんですけど、

なんと今なら二足で11000円!


ちょうど私も雨の日は電車通勤しようと思ってたんで、ローカットタイプのグレーを購入しました照れ


嬉しい音符


土砂降りの雨の日に、仕事だと次女を送ってやれないけど、これならば不快感は減らせるのかなと。


長女もバイトの日は家から駅まで、向こうの駅からバイト先まで歩きなんですが、


あんまり靴が濡れているような感じしない。


においも気にならない。


運動しないし、泥や砂にまみれることがないからかな。


長女も欲しいとなれば、プレゼントしたいです。



午前中はその買い物に行っただけなのに、

昼食後から身体がだるくなり昼寝zzz


次女の定期テストもチャレンジテストも、長女の受験の面接も終わり、


ほっとしてるんですかねー照れ


長女は自分で色々やってくれたから、

私は何もしてなくて明日の結果発表を待つのみ。


次女はこの半年を振り返ってみたら、

めっちゃ手がかかったぞ。


六年生でも登校しぶりのサポートしたり、

卒業式や入学式。


中学でも花粉症や副鼻腔炎や登校しぶりをして、

定期テストも手取り足取りニヤニヤ


長女にも手がかかっていた時期は長きにわたりあったので、


次女にも今が手のかけどきかもですね。ウインク


ちなみに私の予想では


来年度は長女のサポート多めになるのかなと。


不登校気質の子が集まる

適応指導教室→中学の別室→通信制高校


の中では心身ともに安定して生活できたけど、


ここからはまた義務教育のレールに乗ってきた子と合流。


体力がもつかな??


服飾系の専門学校に進む子は、大阪の専門学校を選ぶ子が多いのですが、


長女も私も京都の小規模な専門学校が合うと思いました。


卒業まで通えるか?


それをしっかり考えて進路は決めたいですよね。


さて、京都であれば大丈夫なのか?


それは、もう本人が頑張るしかないっしょニヤニヤ


もちろん裏方サポートはしたいですよスター


やりたいことは、全力で応援したいですからねビックリマーク




さて、この夏はそれぞれどんな成長をとげるかな。


私も勉強をしたり、経験を積みたいのですが、


家族を熱中症から守るという任務も果たしたいですグー


三年連続、くっそ暑い夏になるのか。


暑くない夏に戻ることって、もうないのかな?