こんばんはお月様


今日も雨で、道の混み具合がよめないなーと。。


車で出勤しているのですが、もう2〜3回遅刻してしまったので久しぶりに電車で行ってみた。


電車の方が朝から身体を動かせて良いかも。


もう少し雨が強ければ、防水のシューズがいるな。


あと、扇風機か扇子。


明日は晴れで暑いらしいが、どうしようかなぁ。





長女と旦那は昨日の24時頃帰宅。


かなりお疲れでしたが、楽しかったようでご機嫌さんでした。


Aぇ!groupのメンバーを生で見て、ハイタッチできて、緊張したから声はでなかったそうだけど、良い思い出ができたようです照れ


推しの為にバイトし、CDを買って売り上げに貢献し、ハイタッチ会の抽選申し込んで、東京まで会いにいく。



推し活って、もの凄いエネルギーですよねびっくり


「何のためにいきているんだろう」


と悩む人が老若男女全ての層で多い中、


うちの子はやりたい事がハッキリしていてよろしいなと。


次女も頭の中は面白いことや楽しいことばかり浮かんでくるのか、


常にアホなことばっかり言ったりやったりしてますね。


おもしろYouTubeばっかり見てる。


勉強しろというオカンの声は右から左にぬけていきますし。笑笑


明日チャレンジテストなんですが、


もうね、英単語を覚える作業は捨てる!笑笑


それ以外の勉強にはわりと取り掛かれるのだけど(タブレットをツンツンするだけだからニヤニヤ)、


それでさえ途中でお絵描きアプリにきり変わっている泣き笑い


英単語となると、態度や表情からやりたくないオーラ。


文法の並び替え問題とかはできるんやけどもな。


ま、諦めも大事ニヤニヤ




明日の小テストが終われば、私も解放されることでしょう。



昨日は自分の勉強してたんですよねー。


なんかね、外科系ナースだったからか、


興味の偏りなのか、


それとも新しい薬が増えすぎたのか、


よくわからないのだけど…


高血圧の薬とか


脂質異常症のお薬とか、


作用機序の違いや使い分けを私はあまり知らなかったんですよね〜


ブランクで忘れているのもある。


糖尿病って血糖値の管理だけじゃなく、


血圧や脂質の管理、


体重や栄養のことも支援できないといけないのだけど、


私には自信がなかったのよね。


だから、密かに勉強。


ま、院長に借りた本でですけど。笑


一年前の私と比べたら、結構知識は増えてきて、

患者さんのことも覚られてきたような。


でも、絶対にでしゃばらない。


これ、基本中の基本。


医療の現場あるあるで、


処方に関してはナースがドクターにご意見するなんてとんでもない!って雰囲気のところも、まだまだあるんです。


でも、ナースがドクターの間違えた処方に気が付かず、そのまま注射や内服説明をしてしまったら、間違いなく吊し上げの刑に処されるわけで…


自分の前を通るお薬については、知識は入れておかないとね。



でね、昨日は高血圧のお薬について勉強してたんですよね。


今日、初診の方の問診で、他院で内服されていたお薬をメモしていた。


その時は気が付かなかったが、


持病で喘息あるんだけど、その高血圧のお薬飲んでいて大丈夫なん?目


と、帰りの電車で気がついた。


明日も来られるので、念のために院長に確認しようっと。


時々、かかりつけ医が呼吸器と循環器とそれぞれわかれていて、


知らぬまに他のかかりつけ医にみてもらっている持病の禁忌の処方や、併用禁止のものが出ていることがある。


かかりつけの薬局があれば、薬剤師が気がついてドクターにとい合わせてくれたりするが、


気まぐれに薬局を変えていたり、お薬手帳を無くしたり忘れたりする人も多く、


その人の全体像が掴めないこともある。


そのためにマイナンバーカードと保険証の紐付けシステムがあって、処方歴が確認できたりするんだけど、


メディアで悪い面ばっかり取り上げているので普及してませんね。


菅さんは、本当は良いシステムを考えていますよ。


健診の結果とかも、本人の同意があれば見ることできるんです。


情報漏洩さえしなければ、とても良いと思う。




てなことで、子どもに勉強しろ!というからには、私も密かに勉強はしているんです。


その背中、娘たち見て育ってくれないかしらー泣き笑い


長女には、ただの医療マニアと思われているようだし。笑


いやいや、勉強したことを新しいものに更新していくことが私の仕事の一部ですねん。


二週間のリブレ体験も昨日で終わり、

自分の血糖値の変動を自覚しまくり。


食べた物や血糖値をメモしていたからか、

2キロほど体重は減った。


昨日の朝は3キロ減ってたのに、1キロ戻った。


最近、糖尿病の教育入院が減ってきているので、

そのかわりにリブレ体験をしてみたら良いのになー。


かなり勉強になりましたよ。


実はお金を出せばネットで買って使うことができるので、お金と興味のある人は是非ウインク