おはようございますくもり


今日は昼間は曇りとのことで、

洗濯物干しを長女の部屋の窓から出して、

そとに大量の洗濯物を干しました。


足元がアスレチック状態の家の中を、物干しかついで移動する私の姿はかなり笑えるな泣き笑い


昨日は仕事でしたが、最後にビックリすることがあった。


先輩ナースが買い物に行ってくださっている間に、院長から確認が。


「〇〇さんが(問題ばかり起こす事務のかた)、mokudaさんが午後診にも入りたいといっても、△△さん(買い物に行ってくださっていた看護師さん)が断ってるって言ってたけど本間の話?」


ええ⁇ポーン


なんの話⁇


「午後診に入りたいとも言ってないし、△△さんからそんな断られたとかも一回もないです驚き


院長は事務の方が嘘ばかりつくので、信じてはいなかったのです。


その事務の方の今のターゲットが△△さんになっていると。


滝汗

もし、△△さんがその話を変な風に聞いたら、


私が△△さんを悪く思っていることになるし、


△△さんが私に意地悪しているみたいな話ですから、


めちゃくちゃ怖い絶望


その△△さんは、元職場の大人数を仕切る場所で師長さんをされていて、私が知りうる範疇で一番素敵な師長さんです。


あっさりしてて、必要な知識はポイントを得て更新され、こちらの意見を否定せずに、自分の経験を含めた意見を伝えてくれるのです。




そしてさらに…


事務の方は、元職場(病院)の友達に、

「△△さんからパワハラを受けたから辞める」と言っていると院長に連絡が入ったそうで滝汗


怖!


違う病院にも変な噂流そうとしてる⁈


さすがにもうアウトでしょ滝汗


彼女がいる限り、クリニックは上手くいかないし、混乱するし、下手すりゃ被害にあった人が辞めていく可能性もある。


彼女が次に試し行為で辞めるといったら、即了承するという判断が必要なんじゃないかな。


これを多様性を認めない排除だという人がいたら、私は論破させていただきたい。


正しく働いている人に対してわざと嘘で落とし入れようとしたひとを、フォローし続ける義務はこちらにはないムキー


何か心の闇を抱えているのは、他のスタッフもわかっている。


昨日はその事務の方にガチでLINEで事実確認したけれど、


私との会話を自分の都合のよいように捻じ曲げ、


「勘違いしてごめんなさい」で済まそうとしているのがバレバレ。


とにかく、ガチで反論し、それを院長にもメールで報告。


△△さんはショックを受けられていて、

午後診では元気がなかったそうです。


△△さんを守るためには、小さなクリニックを守るためには、早い決断が必要だと思います真顔


怖いですねチーン


韓国のドラマの悪役みたいに、ガチでやってきますから。


なぜか私のことを好いてきているのも謎で、

最後辞めるとなった時に大きな反撃みたいなのがやってくるんじゃないかと…


怖い







話変わって。


次女のこと。


テストが終わり、テストの振り返りをして⚪︎日までに提出というのが、数学と英語であった。


途中までしかやってないものがカバンに…。


絶対出さないよね滝汗


昨日、一緒にやりました。


もう、過保護な私が考えた笑い泣き


数学

「小学校6年生の3月から中学の先取り学習をしていたが、理解していないまま進んでいたことに、テスト直前になって気がついた。一から勉強し直したが、全部の範囲を勉強できず間に合わなかった。」


と、私が文章を言うと、次女が私を見つめて、


「その通り!」ゲラゲラ


と、ゲラゲラ笑っていた。


笑い事ちゃうねん!泣き笑い


本間、大丈夫なんかな…


英語は途中まで自分で良いこと書いてたんです。


be動詞や助動詞について、授業の時はわからなかったけれど、勉強しているとわかるようになった。


と書いてあったのだけど、今週火曜日に学研のドリル一枚やらせたら、もう忘れてたよなぁ汗うさぎ



振り返りは、


・単語をテスト直前に覚えるのではなく、塾の宿題などで少しずつ覚えていくことにする。


・文法も復習をして忘れないようにする


・教科書の音読をして、目からだけでなく耳からも文法を覚えていく


など、書かせてみました。


次女は、

私からの客観的な意見をごもっともと受け止め、

素直に書いてました。


早く終わらせるためにニヤニヤ


でもね。


この素直さは、親として楽です。


長女のときは、自分では思いつかないのに、私が横から言うと機嫌を損ねたり、そんなこと思ってないと言い返してきたり、結局出来ずに出さなかったり。


色んなタイプの子がいますが、


不登校親の会で聞くなかでは、次女タイプではなく、長女タイプの拘り強めが不登校になりがちかなニヤニヤ


深く考えず拘らず前に進めないと、

義務教育のレールには乗っていられないもんね。



社会にでたら立場逆転し、


長女タイプが経営者になって、


次女タイプが末端の労働者になるんだろうなぁ。


どちらが生きやすくて幸せなのかは、


それぞれが決めることなんで、


どちらが良いとは判断できませんがね。




そんな感じの次女なんで、早速テストの結果を塾長にみてもらって、一緒に今後の対策を考えて行きたいと思うのに、


今週二日とも塾長はいなかったそうで。


テストの問題と点数が書かれた解答用紙も、私の分析メモ付きで持たせたのに…


しかも、テストの結果をみて、次女が抑えるべき基礎問題を判断して教えてくれるだろうと期待していたが、


「今日のプリント、全部間違えてん笑い泣き」と言って帰ってきた。


そのプリントを見ると、基礎問題ではなく、次女にしたら少し難しい問題。


私が塾長に「基礎をおさえられてない間は、応用・発展問題は捨てて下さい」とあれほど依頼したのにも関わらず、


アルバイトの先生はそれをやらせ、80分間最後まで全部の問題を間違えてやっている姿を見過ごして、


自分で丸つけをさせ、ただ正解を赤字で書かせただけ。


なぜ間違えたとか振り返ってないし、


間違えたけど次に同じ問題やれば、もう間違えないかと聞いたら、


「いや、間違える。」と真顔


家庭教師の方がよいのではないかと、真剣に思ってきている。


家庭教師は値段が高いよね。


でも、1カ月無駄な2万円と、80分✖️8コマて、

どうなんすか⁇⁇真顔真顔真顔真顔真顔


私がストイックすぎるのか?



仕事なんやから、目の前のこと全力でやってくれよ真顔





とりあえず、今日は提出物を3つ出してくれていることを祈るばかり。


理科の課題もでているとのことで、

理科の教科書持ち帰るよう、

筆箱にメモしておいた。


「こーゆーメモとかも、本間は自分でやるねんで真顔」って言ったんですけど、


今の次女の発達レベルではなかなか難しいのかもしれない。


同じクラスの友達がしっかりしてて、そのママが提出物とか持ち物とか連絡くれるので助かりますおねがい


手がかかる親子でごめんなさい泣き笑い



こんな親子ですが、


一歩一歩、一つ一つ。


きっと成長していける。

はず!笑



日曜日は長女の受験


無事終わりますように…ビックリマーク