こんにちは晴れ


朝目覚めた時は土砂降りだったのに、

すっかり晴れている。


昨日のあれからの話。


13時くらいから、寝室の机で勉強開始。


次女の希望で、横に座椅子設置し私が座る。


私が唯一結構いけるんじゃないかと思っている理科の総復習。


ざっと問題集を見返して(私が読んで次女が口頭で答える)、長女の時代の過去問を再度やらせた。


時代が代わり、一学期は中間テストがなくなり、理科は植物に加えて、二年生から降りてきた動物も範囲に含まれるネガティブ


てことは、過去問も一年中間・期末・二年のもの一部と、3回分をやることになった。


それだけで、15時までかかった。


そのあと、メインの数学。


こちらは復習というよりかは、全く計算のルールを理解していないわけなので、サクサク進めるわけもなく…


塾のテキストを絶対値から文字式のところまでコピーしまくり、一週間前から2から3枚ずつやってきたのだが、昨日は一気に5枚以上やらねば最後までいかない。


また、学校の授業で配布され、間違いだらけかつ、まだできてないプリントが2枚ネガティブ


1枚やっては休憩し、気分転換に各種お菓子を食べ、ベッドに寝転んだり、音楽かけたり。


18時15分まで数学をやって、なんとか文字式のところまで到達。


塾長に数学は諦めモードと伝えたものの、


「諦めたらそこで試合終了」

「無理ではなく難しいである」


と、紙に書いて机に貼りながら頑張りました。


夕食とお風呂の後、20時半から勉強再開。


英単語が殆ど覚えられてなかったので、

それにとりかかったんですが、

なんせ80単語もあり絶望


なっかなか、覚えられないわけですよ。


覚え方がまだ習得できてなくて、私の覚え方を伝えてもキレてくるしまつ絶望


⭐︎


音楽に助けてもらいながら、ひたすら応援し、おやつやドリンクを用意し、多すぎる休憩に付き合い、横に座り続けました。


本間、今日の自分を助けてくれるのは、昨日までの自分の努力。


だから、今日頑張ったら、明日の自分が助けられるわけよ。


そうやって毎日毎日を積み重ねて行くわけ。


テニスもそう。


センスだけじゃなく、今までやってきたことの積み重ねで、他の子より一歩リードしてるんよ。


嫌なことや面倒くさいことから逃げることは、

テニスでもそうなるよ。


勉強でメンタル鍛えて行くでーびっくりマーク


と、限界がきてお眠りになる23時半までやったのでした。


私もめちゃくちゃ疲れましたよ絶望


朝、6時前に目覚めて、ノート提出の確認しようとしたら、


え?理科のノートも教科書もないねんけど叫び


理科のノートがないと探し回っていたら、

次女が起きてきて「学校おいてきたでーzzz」と。


ええニヤニヤ


テスト前日に置いてきたんや。


ま、ええか。




英語の先生が「絶対このプリントから出す」と言っていたのに、寝る前に急にそう私に伝えてきたというプリント。


そのやり残した英語のプリントを、

早起きしてやるのかと思いきや、

朝からテレビでYouTubeの面白動画を見てゲラゲラ笑っておうどんを食べる次女ニヤニヤ


能天気なの?

メンタル強いの?


英語のプリントをやらせると、


最初大文字にするの忘れる

単語かけない

Noのあと,を忘れる

ピリオド忘れる


で、しっちゃかめっちゃか滝汗


それでも何とかやりきって、注意点を繰り返し伝えました。


土砂降りなんで、友達も一緒に車で学校まで送り届けましたよ。


もう、親として定期テストのサポートはやり切ったビックリマーク


一週間前からのサポートで、あれ以上は無理!


なんなら、勉強時間だけで考えたら内容レベル低めの教育虐待やあせる



次女はテストを終えて解放感に満ち溢れてました爆笑


早速友達の家にゲームしに行きましたし。


「次からは自分でペース配分決めたり、

どんな勉強するか決めないとあかんねんで。


ママに任せたらしんどかったやろ⁇」と言うと、


「えー。〇〇はあれでいいけどなー。結構楽しかったよおねがい」と。


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


衝撃ビックリマーク


確かに表情は、眠い時以外は良かったな。


あれを長女にやったら、間違いなくメンタル落ちるレベルなんだけど、


次女は与えられたものをこなすという単純作業の方がよろしいのね。


義務教育のレールや社畜にも耐えられるやつか。


ま、何はともあれいつかは自立してもらわねばな。


今回の学び



数学を塾に任せきりにしない真顔


塾の英語の宿題は英単語を覚えるに変えてもらう


理科・社会はわりと暗記できるが、

理科の計算がある単元はが注意。


国語はまずは漢字を確実に覚える。


音楽を聴きながら勉強する方が、ご機嫌がよい。


コンビニで好きなもの買うというご褒美は効果あり。


学校の提出物のプリントが揃っているか要チェック。よく休むので…


学校に教科書ノート一式を置いて帰っていたが、

授業の進捗を把握するため、時々持ち帰るように促す。


そんな感じかな。


次にいかそう!



しばらくは部活頑張ってくれスター


明日初めて土曜日に一年生も練習試合に参加。

多分、出られないけども…


雨が降らないとよいな音譜




何ごとも、一歩一歩一つ一つ。