こんにちはくもり


今日はついに次女の初定期テスト一日目ビックリマーク


朝、起こしに行くと

次女「土曜日の朝の気分照れ

と言ってたんですけれど…


こちらのヤキモキする気持ちも知らず、

なんて能天気なんだ真顔


と思うと同時に、


やり残した勉強がある中でテストを受けに行くのに、なんてメンタル強いんだニヤニヤ


とも思うのでした。


火曜日からブログ書いてないのね。


経過を思い出せるかな?


火曜日は午前中授業。


14時頃に仕事から帰ってきましたが、

もちろん勉強はしておらず。


私の食事を済ませたら、

19時からの塾までに英語の文法の総復習。


単語はまだ殆ど覚えられてないので、

並び替えて文にする問題をやった。


be動詞・一般動詞の否定文や疑問文。


canやwant toなど。


なかなかできた。


そのまま塾に送り出したら、

事前に復習したおかげで塾でもできて褒められたと喜んでいた。


約束どおり、塾の下にあるコンビニでご褒美のお菓子を買う。


同級生や甥っ子もコンビニにいて、嬉しそうにしてましたウインク


帰宅後、寝るまでの間も英単語を覚えるために二階でやりはじめましたが、


どうしてもスペルが覚えられないガーン


私の予想では、火曜日は英語マスターディだったけど、単語は3分の1しか覚えられないという進捗状況で、ぐっすりお眠りになりましたふとん1


水曜日は6時間授業のあと、19時から塾。


数学


木曜日に社会と国語のテストだから、

塾を休むべきか迷ったけれど…


塾までに社会の総復習をやって、

塾に行って、

帰宅後に国語の過去問を解くことにした。


塾長には事前に連絡。


家での数学の復習の進捗と、


学校でやった去年の過去問が40点台だった叫びことを伝え、プリント類を持たせるので一度見てから指導内容考えてと。


塾が終わったらまたまたコンビニへ。


フルーツのスムージーを選び、

機械のミキサーが動くのを喜んで見てましたほんわか


帰宅後、ノート見るが、それほど進んでないなネガティブ


塾長ではなく、バイトリーダーが見てくれたようだが…


塾長からは22時過ぎに折り返し電話あり、

お互い状況報告。


ハッキリ言って、昨日の段階では数学は諦めモードニヤニヤ


同じ間違い何回もするから、

それなら理科と社会の暗記科目で点数なった方が確実。


塾長「今の現状では、おっしゃる通りですね…

英語も文法はできていますが、英単語も3割程度ですし、数学も同じ間違いを繰り返してしまうことが続いているので…」


塾の意味よ笑い泣き


塾長、責任感じてたけど、

それなら今後の対策頼みまっせ真顔


塾のあとは国語の過去問をする予定でしたが、

社会プリントの10枚目が白紙であること発覚ポーン


テストの日にファイルに10枚挟んで提出せねばならないし、

そのプリントも暗記しないといけなかったのよね。


とりあえず穴埋めのところを書いていく。


それを覚える。


ヒマラヤ山脈のことを、ヒラヤマ(平山)と言ったり、なかなか覚えられず汗うさぎ


私「暇なラッパーがヤー!って言ってる山脈や。

はい、頭の中で想像して真顔


即、覚えられました。笑


次女はなんでもダジャレで覚えるのが一番。


そのあと、国語の過去問しましたが、

「〇〇の説明をしている部分を何字以内で書き抜きなさい」とか、もう無理やねドクロ


今から考えたら、漢字に専念させればよかった。


なんやかんや言いながら、そのままお眠りになりましたふとん1



今朝、そういえば都道府県と県庁所在地もテストに出るんだったと思い出し、壁に貼ってある進研ゼミのダジャレつきの地図を見ながら踊りながら復習していきました。


なんと、それがテストに出ましたグッド!


11時半くらいに帰宅し、12時45分から理科の復習開始。


休憩しまくってます。


今も寝転んでスマホ触ってます絶望