こんにちは晴れくもり


今日も暑い。


来週から雨が降るみたいなので、

今日中に雨漏り対策をしてと旦那に声をかけたら、


ウッドデッキ下の防水をするって言ってたこと

(防水のペンキ塗り)

すっかり忘れていた泣き笑い


家の中の壁に3カ所も大きな穴が開けられている状況なのに、

よく忘れることができましたな泣き笑い


てことで、朝からホームセンターに行って道具を揃え、午前中から作業してくれています。


大工さんが雨漏りの箇所をサッシの角と見立てて埋めてくれたのだけど、

小雨でも壁に雨が染みてきてたのです。


見立てが違ったようだ。。。


この防水ペンキを塗っても雨漏りが続いたら、


いよいよ本格的にまずい状況になると思うキョロキョロ


すでに外壁と屋根の塗り替え、ウッドデッキの目隠しの格子の付け替えで、さ00近く支払ってますので…





で、次女のこと。


木曜日からテスト一週間前で部活なし。


木曜日

こちらはテスト範囲と授業のプリントや長女の時のテストを見比べて、

どのように教えたらよいかとか、

ペース配分とか考えて待っていたんですよね。


自分の勉強は後回しにして。


で、帰ってきた次女は満面の笑顔で


「ママー爆笑牛乳ビンのマークのコンビニでさ(ローソン)、お菓子何個か買ったら第五人格のクリアファイルもらえるねんて音譜〇〇(男友達)と行く約束したんやけど、行っていい⁇おねがい



私とのテストに関する温度差すげーな笑い泣き


私「6時までには帰っておいでや。夜は勉強やで」


次女さん、ウキウキして自転車こいで行きました。笑笑


そして、嬉しそうにクリアファイルとコピー機でプリントアウトできる写真?みたいなの、見せてくれました。


私には全く感動ないですけども、

次女は楽しかったみたいで、友達と何がプリントアウトされるかドキドキして待っている動画などを見せてくれました。


テストも大事だけど、こんな風に友達との楽しい時間を過ごすことも大事よねウインク


早めに晩御飯を食べさせて、勉強を開始したんですが、遊びに行って楽しかったからか、わりとご機嫌でやってましたね。


数学は一番初めの絶対値から

誰でもわかるところから、うちの子はわからないことが発覚したのでね…


国語は長女の時のテストを見せながら、

解説しながら教えました。


「文章中から〇〇の部分を何字いないで書きなさい」が、次女には難しい。


漢字と作文を先にやって、詩の単元のところで点を取る方がよさげだ。

これ、繰り返しやろう。


そのあと、漢字をタブレットで勉強し木曜日は終了。


金曜日


友達との遊ぶ約束はなかったが、一旦休憩し勉強は夕食後から。


まずは数学から。


-3-7


これが何故かわからなくなる。


何も考えずに答え浮かんでくるはずなのに真顔


わざわざ途中式を書くとしたら、


(-3)-(+7)=(-3)+(-7)=-10


何回も説明するより、目で覚えたらええかなって

トイレの中に貼っておきました。


そんなレベルですネガティブ


そこまでで、2時間経過絶望


次、国語。


木曜日にやった、長女のテストの復習。

詩の形式とか作者とか、その辺は覚えていたな。

もう、寝転がっていたし、目も閉じてきて

しゅーりょーふとん1


そして、本日土曜日。


今日は10時から社会に専念。


授業でプリント10枚に書き込まれた重要語句を覚える。

まずは一緒に見て振り返る。

コピーして、重要語句を修正テープで消したものを使って覚えていく。


数学と違って、授業で学んだ語句が次女の頭に残っているし、


今日教えたことも、社会なら覚えも良いではないかキラキラ


5枚分の勉強が終わり、長女の時の中1中間テストをやらせたらまぁまぁできるが、

わからないところでキレたり拗ねたりガーン


とにかく、10時から12時までやりきりましたビックリマーク


暗記科目の方が得意だなグッ


15時から勉強再開予定ですが、さてどうなるかな。


さっきの社会の復習と、残りの5枚分を暗記して、長女の時の中1期末テストをやってみる。


夕食後は数学のプリント2から3枚。


集中したら20分だけど、昨日の感じだと2時間くらいかかりそうガーン


できるかなタラー


明日は理科を暗記予定。



このペースで行くと、まだ英語ノータッチだし、間に合いませんガーン



数学の学校や塾の授業で理解できてなかったのがめっちゃ痛いわタラー

一からやり直してアセアセアセアセ