こんばんはお月様


今日は暑かったですね晴れ


少しの時間、エアコンかけました。


電気代が高くなってきているので、部屋が冷えたら消しましたけども。



土曜日なのに6時に早起きして、家事を進める。


身体もだるかったので、マリネスのストレッチも1時間ほどやる。


ご飯もゆっくり食べて、しばし一人時間を満喫。


そうこうしていたら、旦那が起きてきた。


今週土日も次女の部活がないため、テニスコートを11時から1時間予約し、旦那と次女で練習。


旦那はテニス未経験ですが、YouTubeで勉強してそれなりに相手してくれています。


色々とツッコミどころ満載な旦那ですが、

これについてはとても嬉しい気持ちですニコニコ


思春期の娘と関わろうとしてくれるのは助かる。


昨日も長女がバイトの後に、街中の映画館で佐野晶哉の挨拶の映像が流れるとかで行ったんですが、


終了が23時前滝汗


ダメと言っても絶対聞き入れないし、行かせたのですが、前日にそのやり取りを聞いていた旦那が昨日まさかの18時に帰宅し、23時前に街中の映画館の近くまでお迎えに行ってくれました爆笑


ぶつかることが多いのですが、


旦那が仕事で追い詰められていない時期は、家族に気を向けてくれるようですね。



次女さん。


テスト前なのでいつ勉強するか確認すると、


しばらく考えたあとに


「夜ご飯食べてから」と、ゲームざんまい。


私は自分の勉強をしながら、家事をしながら夜まで待ちました。


院長に借りた本。



待てども待てども次女の勉強は始まりません。


クッキー作りの下準備とか始めたり。


やりたくないオーラが全身から溢れ出ていて、

旦那と喧嘩になりました笑い泣き


で、20時過ぎから私が理科の植物についての問題を口頭でクイズ形式で出す方法ならOKとなり開始。

 

1時間経過した時点で


「もう1時間たったイラッ」とキレてくる。


いや、あんた途中ハムスターと遊んだり、グダグダしてましたやんムキー


自分一人で問題集をやってくれたらええのに、

読解力がないために説明や問題の意味がわからない次女。


「横からわざわざママが噛み砕いて説明しているのに、なんなんその態度ムキー


ママも自分の勉強したいのに、その時間削ってあんたの勉強手伝っとんねんメラメラ


これ以上はアカンと思い、先に風呂に入り、二階に上がり今ここ。


本間、明日はどないしよかな。


夜は姪っ子のお誕生日会。


昼間はまたバトルにならんかったらええけども。


私は私の勉強します。


この本は看護師向けではないので、まぁまぁ細かく深い内容で、頭よじれそうもやもや


でも古い知識で働くことは危険なので、コツコツ読んでいきたいです。


一歩一歩、一つ一つ。