こんばんはお月様


今日も午前中は頭痛でダウン絶望


出張から帰ってきていた旦那に対して、一回も手料理を出すことなく、色々な家事を任せて寝ていたという…


す、すまん…


長女は、Aぇ!groupのツアーin名古屋


姉夫婦の車に乗せてもらって、姪っ子と行きました。


朝の4時までうちわ作りをしていたようです。


ヘアメイクからネイル、めずらしくミニスカートのコーデで参戦音譜


セルフプロデュースのエネルギー凄い。


うちわのデザインも、スマホでオリジナルのものを作成し、プリントアウトしてカッターナイフで切ったりはったり、楽しそうにしてました。


オカンは姉夫婦に任せきりで…


す、すまん絶望




午後からやっと起きて、次女とスーパーへ買い出し。


外壁の作業してくれるかたのドリンクも補充。


この間補修したと言われたベランダのところ、

今日も雨漏りしてるやーんガーン


旦那とみてて、あれ?雨っていうか、光が入ってきてる?笑笑


もう、薄くなったベニヤ板一枚の厚みで外と中が繋がってますやん笑い泣き


旦那は原因がわかってよかったと言ってるけど、

本間に直るんか⁇


作業の期間と費用が積み上がりますな…




買い出しを済ませたら、わりと早目の晩御飯にした。


20時くらいから次女の自主学という名の宿題をやり始めた。


この間、学校で5教科のテスト(タブレットで選択問題)があった。


各教科20点ずつ。


数学以外は満点だった爆笑


と喜んでいた次女。


数学は…8点だったそうでニヤニヤ


100点満点ならば、40点でっせーゲロー



でも、間違えたところは今ならもう解けると言っていたので、うっかりミスなのかなーなんて思ってた。


だから、その間違えていたところをノートに写して、再度解き直して頭に叩き込めばよいなと思ってたんですよ。


で、始めようとタブレットを見たら…


担任からteamsでメッセージが来てて、


月曜日の数学の小テストの問題ですと。


え?


今週は提出物もテストも無いって、さっき言ってたよな真顔


時間割を見ると、

月曜日に数学の小テスト

水曜日にタブレットで再び5教科のテスト


おいおい…


5教科のテストは、中間テストがなくなった代わりのものだから、成績に入るんですよ。


担任が送ってくれていた問題をノートに写し、

解き始めるが…


正と負の計算


壊滅的ですやん叫び


-3-7


とかの問題が解けませんあせる


毎週塾に80分も行ってるのに?

小6から先取りしてたのに⁇


全く意味ないやん爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


毎月2万円払ってるのにーあせるあせるあせるあせる


8点も選択問題やから、適当に選んで合ってただけ疑惑やガーン


ハッキリ言って、その辺の問題って、私的にはサービス問題。


どんな模試や受験でも、最初に出てくるサービス問題。


そこしっかり抑えてくれよー!


応用・発展・活用なんて捨ててよし。


あまりにも解けなくて、次女はまたまたイライラしてシャーペンの芯をポキポキ。


私もイライラむかっ


最後は机の下に潜り込んでしもた。


やばい、明日は月曜日。


重力二億倍の日やったガーン


とりあえずお風呂に促し、上がってきたらアトピーの薬を塗ってやってコミュニケーションをとり、


YouTuberの葉一先生が11年前にアップしてくれた動画を見せる。


三つで1時間弱。


寝る時間が遅くなったけど、やっぱりわかりやすいし、次女の表情も少し回復した。


そして、即寝ましたzzz


明日、どうなるかな。


もう、何点でもいいわ。


期末テストまでにやるべきことが明確になったし。


てか、数学ごときでメンタル落ちて、学校行ってくれないと部活もできないしね。


英語は頑張ってるとおもうグッ


明日は1問正解を目指して玄関出れたらもうけもんやね。


私は婦人科受診の日なんで、朝に泣かれても対応できませーん。


次女のメンタル落としちゃったのは私なんだけど…



不登校だった長女は自学自習で点数とれてたのだから、やっぱり賢かったんだと思います。



私が次女バージョンの対応に切り替えていかねばタラー


点数悪くても焦らない、責めない、励ます、他を褒める。


すぐにマイナスなところに目がいっちゃって…


ダメやね。


明日、元気に登校できますように…


アーメン