こんにちは晴れ


京都はめっちゃ暑くなるそうです。


次女さん、今日は登校しました。


部活もないのでね。


テニスは好きでも部活は気が重い。


思い返してみれば、私もそうだったかもしれない。


走ることが好きだから入った陸上部だけど、

練習が厳しすぎて楽しいなんてことはなく。。。


かと言って辞める気持ちなんて一切なく。。。


人間なんてそんなもんなのかな?


やりたいけど、やりたくない。


心と行動が捻れてますね〜




昨日は私の結核検診が、受付から会計まで3時間もかかったんですよ。


レントゲン一枚とって、軽い診察だけなのに。


もちろん異常なし。


イライラしたーもやもや


帰宅後も次女とは会話せず、昼ごはんを食べて二階へ。


昼ドラ見たかったので。


そしたら、次女からすり寄ってきました。


次女は体育のワークシートをしっかり書いておりました。


この前から気になっていたそのワークシート。


実技だけじゃなく、その時の「めあて」と学びを記載して提出期限に出さないと、成績がめっちゃ下がる。


次女は小学生の時にそれを経験済みです。


あとは、タブレットに「モノグサ」というアプリが入っていて、各単元ごとの問題をとくと、本人が間違えた問題が繰り返し出てくる。


まぁ、進研ゼミのアニメーションがないバージョンです。


横からみていると、


アルファベットの練習してる?キョロキョロ

今更やな。意味ない。


漢字の練習もしてたけど、タブレットだとハネやトメが微妙ニヤニヤ


あまり口出しするのもあれなんで、放置してました。


そしたら、仕事終わりの姉がパンの差し入れもってやってきた。


次女が休んでるの見て、


「なんでや〜?なんかあったんか?」と聞いていたが…


とくにないよニヤニヤ


長い一日を想像して、心が萎えただけや


原因探しって、長女のときも凄く考えた。


「漠然としたイヤ」だからね


まぁでも、それを考えることで…


長女の体質とか特性とかを知る作業にもなったかなと思います。


我が家はメンタルが弱い。


メンタルが豆腐。


学校を休むことに抵抗がなさすぎる。


勉強や部活で遅れをとったら嫌とか、


休むことで友達の輪に入りにくくなるとか、


それほど気にしないように見受けられる。


今はコロナの後の時代だし、他の子も体調わるけりゃ時々休んでいるから、少しくらい休んでも白い目で見られることも少ないのかもね。


私は朝に泣かれても優しくできないけれど、


担任は欠席連絡した時も放課後も連絡をくれて、


「頑張りすぎて完全に来れなくなる前に、疲れたら休憩してまた元気にきてくれたらいいと思います」って言ってくれるので安心です。


次女にも伝えたらニコニコしてました。


この人は有給休暇が月に1〜2回は必要なのかもしれないな。


まぁ、休んだからにはテレビ無しで、できていないワークシートや自己学習はやってもらいますけどもね。


姉が帰った後、私が英語の問題を出して、次女がノートに書くやりかたで勉強しました。


be動詞

一般動詞

can


私はテニスができます

I can play tennis.


なのに


私は剣道ができます 

となると


I can do kendo.  となる。


playちゃうんかい!となるんですよね。




私はトランペットを演奏できます

だと、


I can play the trumpet.


で、楽器はtheが入り



さらにドラムとなると、


drumではなく、drumsとなる。


確かにドラムって、何個か並んでるもんね。


そーゆー、ルールみたいなのをサクッと分けて覚えられる子って、やっぱり点数取れるんだけど、


うちの子の場合、なかなか覚えられない上に、

昨日何度も問題といて覚えたと思っても、

次の時にはスッカリ忘れて


そーやった、そーやった笑い泣き


みたいなね。


鶏の脳みそくらいしかないってのが、

次女の言い訳。


まぁ、そんな感じなんですよね。


塾80分、週2回が次女の負担かなと思う気持ちもあるけれど、


ゆるい塾で本人は他の学校の中学生やアルバイトの先生とのコミュニケーションが楽しいらしい。


次女にとっては、やっぱり「学校」が負担なんだろねニヤニヤ


もう、次女は月に2回は休むだろうと私の中で納得させておいて毎日を過ごす方が、お互いの為になるんちゃうかな…





ほんで我が家の工事。


家の中の壁を二階も一階も一部あけた。


二階は派手に木が腐ってたけど、

どうやら柱ではなく、柱にあて木してあったところらしく、素人が見るよりも大きな問題ではないらしい。


一階も和室側だけだった。


けれども、確認したからわかったことで…




こうなってます…


悲しいたけきのこえーん


見てわかる通り、リビング側のクロス一面張り替えよね笑い泣き


家の中の作業が多いと、家の中に私がいる必要あるし、気まずいしめっちゃ疲れる…