こんにちは晴れ


すっごく気持ちよい晴れ照れ



朝起きたら、旦那はすでにゴルフに行っていた。

もちろん、土日の予定は聞かされていません。


土日どころか、平日もわざわざ聞かなければ帰宅するのかわからない。



ここ数週間、新しい仕事を取るためのコンペで労働時間か過労死ラインをこえまくり超絶不機嫌だった。


昨日の昼に突然帰ってきて、「後は結果待ち」と久しぶりにご飯を食べて笑っていた。


打ち上げと称して、夜は他の会社の方と飲み会へ。


長女が言うには帰宅は夜中2時だったと。


そして、朝は6時にゴルフに出て行ったと。


この人は私が感慨深く思っている次女の「卒業」も他人事なんだろうな。


長女はと言うと、今日はSNSで20歳女性からAえ!groupのライブに一緒に行きませんかと声をかけてもらって、初めて知らない人と行きました。


昨日も着ていく服を買いに行き、夜中までうちわを作ってました。


だから旦那の帰宅時間を知っている。


縮毛矯正に白髪染め。


オタがよく着ているお嬢様系のスカートとブラウスに、カラートート。


トートバックも小さい白いリボンを縫い付けていくこだわりよう。


なぜそんな夢中になれるんだろう?

なぜそんなにこだわれるのだろう?


長女が眩しいキラキラ



次女はというと、10時には男子数名がインターフォンをならしてきて、遊びに行きました。


しばらくしたら校区外のスーパーに行って、マクド食べたい、プリクラとりたいと連絡がきた。



卒業式前に事故や怪我や、他校の児童とトラブルになったらなぁ…と思いました。


子供達が他のお母さんお父さんは良いと言っている


てのは、絶対ウソニヤニヤ


その子たち、親からわりと放置されているんで。


「卒業式前に怪我したり、他の学校の子と揉めて呼び出されて嫌な思いすることもあるで。」と次女にいったけど、揉めたりしないという。


いや、男子多いとさ、揉めるやん。


でも、

「ママはあんたを信じてる。あんたの判断に任せる。」と言いました。


共に過ごした思い出のある友達って大事やしな。



一度自転車をとりに帰ってきたのですが、

身体が大きくなって自転車に乗りにくいとなり、


歩いていきました。


遠いでニヤニヤ


玄関を出る時に次女が一言。


「青春してくるわおねがい


私的にはめっちゃ面白くて可愛かった。


大人になって、「あの時青春してたなぁー」ではなくて、


今から積極的に青春してくるってよ。笑


YouTubeみすぎやなウシシ


そんなことで、私は家に一人。


次女の上靴を洗い、


長女が推しグッズで散らかしたものを片付け、


家族分の服やタオルの洗濯物を洗って干し、


枕カバーやシーツをあらって干し、


掃除機もかける。


ハムスターの小屋も掃除した。


夕方はいつもとは違う場所で体操教室があるので、次女とお友達の送迎をしなければ。


だからそろそろ晩御飯の下準備。


エビフライの衣付け。


良い天気なのに、私だけ地味ーな一日。


一昨日白髪染めに行ったのに、なーんか老けた顔がパッとしない。


前髪のカットがヘンチクリンなのかも。


私もお出かけしたいなぁ。


でも、卒業式前に感染症にかかるわけにはいかないし、おとなしくしとこ。


月曜日は次女の最終日なんだけど、急遽仕事になった。


ママ友から、うちの家の前で女子友4人のランリュック姿を写真におさめてほしいと連絡が。


なるほど!思いつきもしなかったニヤニヤ


長女がその役割を代行してくれるとのことで助かりましたスター


長女は次女の卒業を私と同じくらい大切に思ってくれている。


卒業式も一緒にいく。


長女が登校しぶりを初めて11年。


長い険しい11年。


私が「長い闘いであった」と呟くと、


長女「ご苦労様でしたニヤニヤ」と。


自宅から学校までの道のりを、何度歩いたことでしょう。


泣きながら、わめきながら、どなりながら、回し蹴りしながら、ランリュック放り投げながら。


スクールサポーターさんに、学校に通報されたこともありました。


今は笑えるけど。


卒業式の日は、その道のりを私と長女と旦那で歩いて締めくくる。


旦那は全く何も感じ無いと思います。


あの惨状を見てなくて知らないから。


家族であっても、みんな同じ気持ちになんてなれるわけない。


卒業式は私のワールドでさまざまなことを感じ、


私も一区切りしたいなと思います。


(中2が待ち構えているのだけども 笑)


卒業のお祝いに長女と私から次女へプレゼント




シーリングスタンプのグッズですウインク







まだ完全に不登校になる前の長女の付き添い登校


この後に次女とダッシュで帰宅し、車で保育園に送っていた。