こんばんはお月様


めっちゃ冷えてきたー泣くうさぎ


午前中はそうでもなかったのに。


マリネス音譜を久しぶりに昼食後一時間やりました。


それが終わって、


長女がバイト終わって、駅までのお迎えを頼まれたくらいから、


寒!ガーン


床暖とこたつ使用、フリースを着ております。


まぁ、まだ二月だから寒い方が普通なのかな。




長女さんの話。


通信制高校のお友達4人と、一泊二日の冒険を無事終えたのですが。


まぁ、それぞれが色々な背景を抱えて通信制高校にたどり着いたわけで…


疲れやストレスがたまってきたらメンタルの限界がきて、誰かがブチ切れるもしくはフリーズの可能性もなきにしもあらずですよね。


学園祭の時は,準備の段階で買い物中に一人の子がお金を持って何も言わずに去っていき、音信不通になったということもあった。


長女は、旅行に一緒に行く男の子一人がとにかくおとなしく、自分の意見を言わないのを気にしていた。


一緒に出かけても、どう思ってるかわからんうちに、他の子二人が先々歩いて行くので、長女が振り返って伝達係的な役割をしていたそうな。



旅行中も、一人の女の子がせっかちで、


食べ歩きをしていてもその子がお腹いっぱいになったら、他の子が行きたいお店も素通りニヤニヤ


その子がお土産を選んでいるすきに、他の男の子を誘って味噌カツを食べたそうな。


しかし、順番待ちをしていたら、おとなしい方の男の子が突然消えたポーン


お土産を買い終わった女の子が探しに行ってくれたそうで、


なんとそのおとなしい子は自分が食べたいたい焼き屋さんに一人で並んでいたんだってーチュー


長女は、


その子がキレていなくなったわけじゃなかったことにホッとした気持ちと、


どこかに行くなら報連相してって気持ちと、


私もたい焼きたべたかったなぁーって気持ちだったそうです。笑笑


「LINEで私もたい焼き食べたいから買っといて」って連絡したらよかったのにって言ったら、


「同級生をパシることはできひん。」と言っておりました。


ホテルではカードゲームとかして遊んだらしく、

写真が送られてきた。


今どきのJKっぽさはないし、男女混じっていても何の心配もないメンバーなんだけど、


青春してるなーおねがいと思いました。


2日目の長スパは雨で中止。


アンパンマンミュージアムでパンを買ったり、


アンパンマンキャラクターのキーホルダーを、

推しのカラーやアルファベットで作ったそうです。

なんと一個2000円以上するのに、

西畑大吾と佐野昌也の二人分!


他の子には理解されなかったであろうキメてる


あ、前日の夜もAえ!groupの配信を他の子に許可とって部屋で見てたらしく、


うちの娘もそれなりに自分を出せていたようです。


なぜ通信制高校に来たのかという込み入った話は、無かったそうですよ。


デリケートなことだから、お互い自分が話すことはあっても、聞き出すことはないみたいですウインク



雨で予定が崩れまくったけど、


なんと全員同級生とナガシマスパーランドの温泉に入ったそうで、裸の付き合いできまんねんなーびっくり


あれだけ手こずった繊細さやこだわりや防衛を捨てた長女に、もう脱帽ですわビックリマーク


人は少しずつ変わっていきますのね。


とにかく大きなトラブルもなく、楽しかったそうですウインク




あとは、バイトの話。


バイトを始めて一年経過。


優しいスタッフに恵まれてきたのですが、


そのスタッフが全て退職され、


新しいシェフが新しいお店にリニューアルされると。


お高いお弁当やお惣菜屋さんから、


次は定食屋さんになるとか。


普通に飲食店になるってことよね。


長女はバイト継続の意思を示しましたが、

始まってみないとわからないことて多いよね。


飲食店となると、事前に準備できるお弁当とは違い、忙しい時間にせわしなく作業しないといけないのだから。


まぁ、これも経験だよね。


良きところで働けていたとしても、世は無常で常に移り変わっていくものであり、


それに対応できるものだけがそこに残り、


合わない人は他の場所へとうつることになるのだ。


私が飲食店でバイトをしたことがあるのは、看護学生の時にお蕎麦屋さんだけ。


その世界のことを深くは知らないけれど、


働く場所が変わるたびに収入も変わるだろうし、


生活リズムもガラッと変わるだろうし、


柔軟に適応する能力がなければできない仕事なんだろな…。


新しいシェフも優しい方みたいなので、

長女はしばらく様子みるようです。


てか、三月は学校なくて稼ぎ時だったのに、リニューアルで仕事できひんのね泣き笑い


さて、どないするんかな?


簿記の勉強でもするのかな?


その辺は、また自分で考えるかな。