読んでみたら、学習指導要領が網羅できてなかったって。
本間、学校の先生は、これを恐れて必死なんですよね。
一回読んでみてほしいです。
習字…毛筆の授業をしていなかった
音楽…君が代斉唱指導を六年以外していなかった
図工…教科書検定で認められた教科書使わず
外国語…代名詞・動詞・過去形の指導不足
うーん
この学校の末端の先生たちが、勝手に判断できたとは思えないのよね。
もし管理職も含めて判断していたとするなら、私は素晴らしいと思うよ。
理想を求めて膨れ上がったてんこ盛りの日本の学習指導要領から、うまいこと省いて子供の負担を減らしてたんじゃないんかなぁ。
よー考えて。
学校卒業してから、いったいどれだけの割合の人が、毛筆で字を書きました?
お祝儀袋に筆ペンで名前書くくらい?
極めたい人は、学校ではなくてプロのところに毎週習いに行ってるよ。
学校の先生では指導難しいもん。
学校でやるとしても、正月前後だけでよいよ。
君が代って、卒業式以外で歌う必要あります?
六年生だけでええやん。
あとはオリンピックかボクシングの試合しか聞かへん。しかも、聞くだけ。
小学校の図工の教科書で何か学びありました?
教科書の他の子の絵を見せられたところで、その子のように絵を描けってか?
それより綺麗な景色見て絵を描こうよ。
自由に作品作ろうよ。
芸術って何なん?
外国語って英語しか教えてもらわへんけど、科目名は外国語なんやな。
小学生は動詞とか過去とかじゃなくて、
元気よく喋って発音覚えてなんぼやろ。
コミュニケーションとれるように、微妙な間違いとかより積極的にしゃべらそうよ。
私の考えって、変なんかな?
私は付き添い登校もして学校を見てたし、
子供の話を日々聞いて、それをもとに先生とも何度か話してきた。
自分のこの目で小学校を見てきた。
小学校は忙しい。
先生も必死。
そして、学校に通えている子供は、はてしなく元気。
そのテンションやスピード、先生の迫力、体力についていけない子は通えませんね。
タブレットも、そろばんも、習字も、全部教えるのおかしない???
小学生の次女。
そろばん、全員に一人一つ配られて、1から2時間授業を受けたそうです。
意味ある?
今ってね、タブレットのパワーポイントを使って、ネットから資料とってきたり、無料のイラスト引っ張ってきたりして、社会人なみにグループ発表している時代ですよ?
模造紙ちゃうんです。
Z世代ですねん。
そろばん、使わへんわー
電卓の使い方おしえてくれた方がええけど、
それは宿題の計算で使ってしまうからか教えへんし
生きていくのに必要なことを教えてもらえたら、それでええですねん。