こんにちは晴れ


今朝は冷えましたねー雪の結晶


ブルブルしました。




今日は次女と制服の採寸に行きました。


ブレザーとスカートは長女のお下がりです。


が、長女と次女のウエストが違いすぎて、6センチ以上つめてもらわないといけなくて、

お直しは難しいかもしれないとか言われました汗うさぎ

とりあえず預かるとのことで置いてきました。名前書いてないけど、迷子にならないかしら…


頑張って直しておくれー。

お直しも5000円以上かかるらしいけどもね。




次女に、


中学で部活をするなら、ジャージ類をしっかり揃えないといけないのやけど、部活本間にやるやんな?

割と、ジャージとか高いねん。


ジャージの上が5500円

ジャージの下が4000円

ハーフパンツは3200円


体操服長袖3200円

半袖3200円


部活するなら、2セットずついる。




次女「え、中学は部活しに行くんやけど。」って。


笑笑笑笑


そやな。笑笑


その先どうなるか知らんけど、とりあえずやれるところまでは「部活」に闘魂や!


いくらお下がりを有効活用させようと思っても、

自分の経験上、ジャージ類のボトムだけはウエストや丈は重要。


私自身が中学のころ姉のお下がりで、ゴムのところを折ったり、ズレてくるのを直したりして、運動に集中できなかった記憶あるんでね。


次女さん、ジャージの下はSサイズでピッタリでした。


今の段階で、カッターシャツの夏・冬、セーター、夏のスカート、体育館シューズなども含めたら 55710円。


スカートのウエスト直しにプラス5000円ほど。


お下がりを全く使わなければ、10万近くするのか滝汗


もちろん、補助を受けられる方もいるし、最近は市が制服のリユースをしているらしいし、

上手く活用すれば安く済むと思う。


ま、とりあえず中学に進学だから、フレッシュな気持ちでスタートしてもらえたらええかな。


混み合っていて、


結構時間がかかりまして…


腹ペコ。


帰りに新年初マクド音符


ポテト食べたかったのよー私。


帰宅したら、男の子2人がJボーに乗って、ゆらゆらやってきた。


宿題せずに遊んでました。



さてと、晩御飯つくろっと。