こんにちは晴れ


今日は寒いですね。


被災地には雪が…


災害看護学を学んだ時、よくドラマであるようなDMATなどがかけつけてトリアージしたりみたいなのもあるが、


避難所で要配慮者(高齢者・妊婦・乳幼児障がい者など)を見つけて、2次的な問題に発展しないように調整していく地道な活動が命を守ると。


素人が被災地に入ることは足手纏いでしかないけど、何かできることはないのかなと思います。


私みたいなボランティア活動をしたことない人は、募金くらいしかできないのかな。。。








いつの間にか明日から次女は新学期で、

私は仕事はじめです。


早すぎるあせるあせるあせる


大掃除からの家を整える作業に、殆どの時間を注いでいました。


昨日の夕食後、二階の旦那の机を一階へ、一階の次女の机を二階へあげることになった。


さぁいまから始めるぞとなったとき、旦那が酔っ払ってイビキかいてコタツで寝始めた時はカチーンムキーときましたが…


無理に起こすとキレてくるので、次女と机を持ち上げて階段でワーワー言いながら始めたら、旦那も起きて手伝ってくれました。笑


次女の学習机、棚を前から右横のセッティングに変えたいとなり、それが予想よりも苦戦し時間かかる。


その間に物を移動させたりできることはやったけれど、開始した時間が19時半だったので、セッティング終わった時点で21時過ぎていた。


もちろん、次女は必要と思うものだけ二階に運ぶし、旦那の机に入っていたおもちゃ類は一階には降ろさない。


旦那の机はダイニングテーブルほど大きいので、今使っているコート掛けの置き場も無くなった。


そうしてどうなったかというと、


一階も二階も床一面に物が散乱滝汗


長女の友達にあげる予定の棚にも、沢山物が詰められてしまった。


旦那は満足して風呂へ、次女は飽きて休憩チーン


あれだけ家を整える作業をしていたのに、


振り出しに戻るだけじゃなく、


マイナスやーん笑い泣き


頭の中には曲が流れ、


音譜音譜「3歩進んで2歩さが…」



「さがらないよ真顔

絶対さがらないんだから


下がってたら、いつまでもおわらん真顔


ここは、机移動前の状態にまでは戻すぞグー


一階と二階を何度も往復して物の位置を整え、


不要なものは燃えるゴミ、燃えないゴミ、古紙の袋に分別。


それぞれ一袋ずつのゴミとなりました。


全て終わったのは12時すぎ。


疲れましたネガティブ



整えながら今後整理していく場所を検討。


次女の部屋のクローゼットの大量のおもちゃ。


いらないものは、メルカリなどで旦那が売るそうなので、次女と確認しながら、部品が揃っているか確認しながら、屋根裏部屋に移動させていくつもりです。


旦那は屋根裏部屋で写真とったり梱包したりしてますのでね。


これは、今週の仕事が終わってから手をつけていきます。


シルバニアファミリーは絶対手放さない。


リカちゃん系は今こころの区切りをつけている途中。


アンパンマン系は手放す。


LEGOは旦那のこどものころのものなので、旦那の判断。


ポポちゃんは販売終了になったんで、ある意味レアな人形になるんかな。


とにかく、数時間ではできない作業なんで、今週の仕事が終わってからです。




今日は気持ちを切り替え、次女と初詣に行きました。


私は神社へのお参りは2つ目ですけどね。



宇治上神社。


おみくじは二人とも大吉音譜音譜音譜音譜


今年も良い年になるねグッド!



そのあと、平等院前のスタバで休憩。



平等院表参道では玄米茶や抹茶飴を購入。


新しくできたカフェの場所を確認したりしながら帰路につきました。


最寄駅近くのパン屋で惣菜パンも購入。


旦那はゴルフの後新年会なんで、


晩御飯は適当だニコニコ


長女も初詣に誘ったけど行かないと。


お守りもいらないと。


明日は、なにわ男子の西畑大吾の誕生日らしく、

その準備をしたいそう。




私は…


久しぶりの仕事にそなえて糖尿病の本、読み返しておこうかなぁ。