こんにちは晴れ


今日も素晴らしい気候照れ


人生初の電車通勤を楽しんでおります。


看護学生のころは、もっと早い時間に重すぎる教科書を持って、もっと長い時間電車やバスに乗っていた。


あれをもう一度やれといわれても、無理だ…


私は年老いていっておるわけで、

通勤時間も勤務時間も短くなっていくのが自然なことだと思います。


今日はナース3人体制だったので、嬉しかったな。


今日も事務員さんのミスをこちらがキャッチしフィードバック。


名前・生年月日・性別など、基本的に間違えてはいけないことなのですが、


人間というのはミスがつきもの。


採血前に全てチェック目


ことなきを得ました。



ほんで、「今日はVIPな方が来るからね」と念押しされていた。


そして、先輩ナースはその方が終わるまで採血台に近寄らない笑い泣き


私がその方の体重・血圧測定・採血をすることになり、無事クリア。


全部終わって、「緊張しました爆笑」と正直に伝えました。笑笑


医師も看護師も、元々この方の元で勤務していたわけなのでね。


私達は人に針を刺すなどの侵襲のある行為を、当たり前のように繰り返しているけれど、


もし資格がなければ犯罪なわけです。


VIPな方に針を刺す。



深く考えれば、針を持つ手が震えてしまうので、針を刺す時はとにかく血管に入れることだけに集中しますけどもね。


初日の最初の患者さん以外、失敗はしていません。


なんであの患者さんだけ入らなかったんだろうショック



今週はお仕事終わり。


来週からは週2回なので、その方が仕事から離れてしまって手順が抜けて困るかも…


来月はなるべく週3回にしてもらいたいかな。




パートで働くことは初めてですが、

子育て期間はこの働き方がちょうどいいのだなとつくづく思います。


病院で常勤で勤務していた時は、残業もあるし、課題もあるんです。

勉強会も、色々と。


でも、クリニックだと全員パートで、余計な勉強会とかはない。


帰宅後に買い物に行く時間や体力もあるし、

何より子供に「おかえり」が言える。


これは大きいと思います。


このまま、家族が安定していてくれたら、私はこの働き方が続けられるのになぁ〜と思うのですが、まぁ人生そんな甘くないですよね汗うさぎ




さてさて、ちょっと一眠りして、晩御飯。


冷麺にしよっと。