こんばんは星

今日はちょっと寒かったな。

長女が初めて履歴書を書きました。

バイトしたいお店にメールをしたら、とりあえず履歴書を送ってとのことで…

私のテンポより随分ゆっくりで、ヤキモキしましたが、なんとか今日の昼前に書き上げ、郵便局のポストにいれることができました。

テンポが遅くても、バイトには前向きで、自己PRにはええこと書いてた。

「料理が好きで、学校では調理コースを選択しています。アルバイトで食品や調理について学びを深めたいと思っています。また、コミュニケーション能力も向上させていきたいです。」

てな感じのことが書かれていましたびっくり

本やネットを参考にして書いたとは思うけど、自分が思っていないことは一切書けない性格なので、それが本心なんだと思います。

面接まで辿り着くかはわからないけれど、履歴書を書くという経験はできましたOK

不登校になり、何もかもに自信を失い、自分の気持ちや感情を言葉や文章にできなくなり、フリーズばっかりしていたあの頃から考えると、どえらい成長だな。

先ほど、この記事を読んでギョッとした滝汗

⭐︎


長女の登校しぶりMAXのとき、胸ぐら掴んで学校まで引っ張っていったなと。


逮捕や、私滝汗


2019年から親の躾でも体罰はダメ!となったので、まだ法律改正前だったから警察に通報されなかったのかしら。


小4のとき、通学路でプロレス状態になった私と長女。


私がブチ切れ、ランリュックを放り投げ、勝手にしろ!と泣き叫ぶ長女を放置。


車で巡回していたスクールサポーターのおじいちゃんが学校に連絡し、担任から即連絡がありました。


前日、担任と学校で話し合い、

「学校にさえ連れてきてもらったらなんとかなります。」という言葉どおり、

学校に連れて行こうとしたんです。


こっちも出勤時間があり、代わってもらえない仕事をしていたので必死汗


担任、「お母さんごめん。私が学校に連れてきたらなんとかするって言ったしやな。可哀想なことした。もうやめとこう。」っと。


で、やめたところで、長女一人留守番やねんけど…と、


私の中では八方塞がりの状況でした。


この逮捕されたお母さんの詳しいことはわからないけれど、


このニュースは私だったかもしれないわけです。


そして、きっと同じ状況だったお母さんや、いまでも渦中の方たちは山ほどいると思う…



それほど追い詰められているんですよ。


不登校初期に必要な知識や情報が入らず、

第三者の積極的で効果的な不登校への介入がなくて。


こんな状況のお母さんに的確な情報を提供したり、私も同じようなことしちゃった人だよ、頑張ってるねヨシヨシバイバイと、ただそばにいられる存在になれたらなと思うけれども、


なかなかね〜


でも、必要な存在だと思うな、そーゆー人。



てなことで、ちょっと昔を思い出して、長女と目を見合わせたニュースでしたキョロキョロ目


あ、修羅場は次女も多々目撃していました。


あぁ、心の奥がぎゅっとしますなぁ悲しい