こんにちは晴れ


昨日はブログを書いていなかったんだな…


昨日は…

夜には学修レポートの大事な部分を箇条書きにするところまでできました。

かなりの枚数。


(今日はそれを覚え込む作業。


14時からやろう。)





そのあと、次女の学校と塾の宿題を、生協の注文書を記入しながらみていたんですけれど…


自分の試験が近づいているストレスと、


次女が算数の割合を殆ど理解できていない現実と、


それにも関わらず休憩と言っておもちゃのラケットとスポンジボールで壁当てして楽しむ次女と、


すでに22時半を過ぎていたことで、


猛烈なイライラが私を襲ってきまして、


宿題が終わったと同時に、私もそく寝ましたニヤニヤ


イライラを次女にぶつけなかっただけ、頑張った方です。


算数はYouTuberの「葉一」先生に頼りました。


葉一先生



もうね、学校の授業も「葉一」先生のYouTubeを流した方がええんちゃうかな汗うさぎ


担任の授業はわかりにくい上に、生徒たちとは進む速さが合わないし、こんなん小3でも解けるとか、隣のクラスはテストの平均的がいいとか、嫌味も放り込んでくるみたいで、


小五反抗期の子供達には、感情を逆撫でされまくって授業どころではないそうな。


割合

もとにする量

くらべる量


まず、文章の中からどれが「もとにする量」で「くらべる量」なのかがわからねば解けない。


国語ですよ。


来週テストらしいですけれども、


このままだと、物凄い点数が目に浮かぶ絶望




た、楽しく学校いってくれたらええねんで…


でも、やっぱり学校の勉強が自分だけわからないって不安だろうし、劣等感ももつだろうし、健全なメンタルを保つためにも、ある程度努力は必要なんだよね〜



これからも、葉一先生に頼ろうグー



長女は昨日からテスト。


今日も、「今すぐジャッキーを抱きしめてフリーズしたいくらいやショック」と言っておりました。笑


本当は今週、通っていた適応指導教室のクリスマス会のお誘いがあって、それに行きたかったのですよ、長女は。


でも、テストとどんがぶり。


テストは1教科の時間を最短20分で切り上げられるらしく、他を前倒しで受けられる。


長女は頑張ってその作戦で行こうと思ったらしいのですが、


うちの子って超のんびりさんなんで、


昨日はその作戦が全くうまくいかなかったそうウシシ


なんとなく元気ないので、今日は駅までオカンタクシー出動しました。



旦那は今晩出張からご帰宅予定。


朝のZIPで3代目の山下健二郎さんがキーマカレーを作っていたので、晩御飯はそれに決定!


ひき肉、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、大根、しめじなどなど、とりあえず残り物の野菜を全てあらみじんにして入れます。


めっちゃすぐ完成するやつ。






あー!


晩御飯は手抜きメニューでも、


日曜日の試験は近づいてきて、



もやもやしたストレス半端ないチーン


終わったら、解放感に満ち溢れることできるかな?


仕事しながら子育てしながら試験を受ける仲間…


完璧に準備できてなくても、とりあえず試験受けるっていうメンタルの強さが凄くて、


私は励まされるよービックリマーク


でも、その子は東京会場なんで会えない。


私は大阪会場の午前なんだけれど、

大阪会場の他の二人は午後らしく、


そちらにも会えない笑い泣き


不安なオーラを全身にまとって、


その日は孤軍奮闘だな。


まぁ、基本は自分に強さないとアカン世界やしな。








全て投げ出して寝たいえーん