こんばんは
今日は次女の学習発表会でした。
コロナにより、3年ぶりです。
三学年ごと前半と後半に分けて、保護者1名のみ。
厳しいと思いますわ。
長女は小4で不登校になり、小五からの学習発表会に本人は見学のみ。
小五からいろんな楽器を使っての合奏になる。
発表会までは毎日毎日学年練習があり、運動会前よりはましですが、次女の愚痴がすごかった
隣のクラスの先生は何でも楽器ができるのに、
何にもできない担任は、
「まだまだやな。」とか、
「さっきよりはマシやな。」とか、上から目線で言ってきたり。笑
他にも次女やママ友から担任の「大丈夫なんか?エピソード」を沢山聞いていて、
合唱と合奏を聞きながら、
「学校て、いろいろ理不尽なことがあっても、水に流せたり、愚痴をいってスッキリしたり、自分は関係ないとわりきれたり、そんな性格じゃないと通えないところだよねー」
と、思っておりました。
合奏は見事で、理不尽に耐えながら、やり遂げた子だけがここにいるのだなぁと、
なんとも言えない気持ちになった。
5年前に同じ場所にいた自分。
どんな気持ちだったっけな。
そもそも、長女はパーカッションの音が苦手。
和太鼓なんて、心臓がドキドキして大変な子。
長女は長女の苦手があり、
そして得意がある。
次女は次女の苦手があり、
そして得意がある。
長女は学校の中に苦手が多かった。
ただそれだけ。
今日も参加していない子はいました。
でも、誰も気がつかない。
その子は、とーっても歌が上手い子なんです。
透き通る声で、音程もバッチリ。
でも、勉強で苦手なことが多くて、コミュニケーションの方法も幼くて、高学年になってから居場所がなくなり不登校に。
きっと、低学年の時に得意を伸ばして、自信をもてるようにサポートをがっつり入れていたら,また違った結果だったと思う。
他にも一旦登校できていたのに、LINEでコミュニケーションエラーがおきて、不登校に戻った子もいる。
LINEでのその子の自己中な言葉に、先生がとった対応は、
相手の子に対して
「(また不登校に戻るといけないから)もう関わるな」でした。
↑次女がその子から聞いたと。
違うよね。
先生や親がその二人に平等に関わって、
「ここでこんな風にLINEを送ると、相手は気分わるくなるよ。」と教えて、
こんな風にした方がよかったよとか、
仲直りできそうかな?とか、
今すぐ仲直りできなくても大丈夫だよとか、
ソーシャルスキルをあげられるように関わるべきだったと思う。
発表会を見ながら、そこにはいない子達のことを、いろいろ考えてしまったのでした。
次女が帰宅し、
「めっちゃ緊張した脚震えた。顔が赤くなった。」と言っていた。
次女は目立つの嫌いで、保育園の発表会も泣いていた。
次女は次女なりに、とても頑張った
帰宅したら、近所のお祭りに男子2人と出かけて行った。
五年生で男子2人女子1人でお祭り。
大丈夫なんかな?と思うけれど、
見守るとするか。
楽しかったみたいなので、よかったよかった