こんにちは
暑いですよ、京都は
家の前が日陰で36度です。
そんな中、次女と夏休みの自由研究をしました。
何個か実験をする予定で、次女はペットボトルを実家に貰いに行ったが帰ってこない
父から電話あり、〇〇ちゃんこっちで猫と遊んでるけど、テニス連れて行っていい?
私「え?…暑いで?」
父「まぁ、今ちょっと曇ってるし」
てことで、急遽ジィ孫はテニスに行くことに。
一旦着替えに帰ってきた次女は、ペットボトルのことを完全にわすれておりました
まぁ、そんなもんやな。笑笑
で、10から11時までテニスをしたジィ孫は、途中から雲がなくなって、暑さで疲れて帰ってきましたー。
今日は実験を二つやろうと思っていた。
一つ目は、炎天下で子供達の手持ちの服はどれくらい温度上昇するか。
国立環境研究所 一ノ瀬俊明さんの研究によると、
白→黄→グレー→赤→紫→青→薄緑→緑→黒
白に近いほど熱を集めないそう。
今年流行りの緑は黒並みに危険だな。
でも、実際手持ちの服は真っ黄色とか、真っ赤とか着ないよね?
で、今手持ちの服の中では、どの服が温度上昇しやすいかを調べることに。
必要物品
↓
発泡スチロールは机の熱が伝わらないように断熱材として使用
外気温
↓
暑い
次女の普段着と長女の運動会の時の服
↓
素材バラバラ
温度計は、調理用。
雑な実験と思われた方、
いいんです、小学生の実験なんで。笑
熱中症を予防するために、どんな服がよいかを調べる実験ですがね、
やってみて思ったこと。
この実験で熱中症になるがな
くそ暑い
温度測定は、
5分後、15分後、30分後、60分後、120分後。
(これでも、回数減らした)
何が難しいて、一つのTシャツの温度を測定していると、温度がどんどん上昇して、どの時点の温度を採用したらよいかわからない。
上昇が緩徐になるのを待って、一通り測定すると、もう次の測定する時間になってるやん
炎天下の中、オカン奮闘
次女、水を用意したり、アイスノンもってきたりと外回り
だんだん要領を掴んできたところで、1時間経過。
13時から14時まで、シャワー浴びて昼ごはん。
ほっこりしたー
14時の測定は次女がやってみたいとのことで、私がやっていたのを思い出しながらやってました。
途中から少し曇って、データがおかしい感じになったけど、それもリアルな実験だしね。
2個目の実験なんて、今日は絶対無理ってほど疲れたー
本当、実験とか研究とかって、その途中経過は人の苦労が隠れているよね
バリバリ疲れましたもん。
次女なんて、午前中テニスしてますしね。
しかも、18時からテニススクールもある。
今はリコーダーの録画してます。
今日がオクリンクで学校に送信する期限なもんで。
元気だなー
私は、もう昼寝したい