こんばんはお月様



母、いきなり退院勧告されたようです宇宙人くん


父に院長から直々に連絡があり、

一日中、様々なことをナースにグズグズいって、手を煩わせているそうな。


夜中には帰ると騒ぎ出したようで…


脊椎のMRIをとったが処置のいる状態ではないし、退院してほしいと…



想像つくわぁチーン


私も整形外科に勤務してた時、同じような患者さんがいて、凄く困った。


急性期病院で、オペ後で目の離せない人や、不穏な人を怪我のないように看護しないといけないのに、整形外科の患者ではないよねって人がナースコールの連打。


夜勤明けで、師長や主治医に状況を報告し、退院してもらって欲しいと半泣きで詰め寄ったこともあった。


だから、わかる笑い泣き


わかるんだけど、親族も困ってるんだよー笑い泣き


ど鬱でグズグズ言ってるわけで、


食事も入らないし、結果脱水になる。


脱水になるとしんどくなって、もっとグズグズなる。


夜中のトイレも付き添って下着下げるところまで介助するのよ。


自分の家の家事もできないし、旦那に負担が。

子供達は影響受けてメンタルがおかしくなるし。


家にいたら入院したいといい、病院に行くと帰りたいという。


精神病院は診療報酬の三か月の壁があり、あと三週間は入院できない。


救急車で連れて行くなどの方法をとったら、今後二度と診察しませんて主治医からキツく言われたそうで。


どうしたらええのよ。


点滴と、痛み止めと、リスパダールでなんとか葬儀の疲れがとれるまで、食事がとれて、トイレに一人でいけるようになるまで、あと三週間だけ預かってほしい。


地域連携室で他の病院を紹介してもらうよう、父にLINEする。


父は病棟の師長に、現状を細かく訴えて、なんと「今日は点滴するから帰って良い」と言ってくれたのだ。


主治医は退院の許可を出していて、一刻も早く退院させられると思っていたが、師長は師長の判断で今日預かってくれると。


キラキラ


実際世話をするのは、スタッフなので、師長は文句言われるだろうに、なんて倫理観のある師長なんだ。


明日どうなるか、全くわからないが、とりあえず今日はみてくれるのか。


母は鬱なので、会話は支離滅裂。


話し合いの部屋で、

「寒いから焚き火焚いて」といったらしい…



私、思うんですよね。


色んなニュースで、家族同士がトラブルを起こして事件が。


無理心中が。


などなどね。


まぁ、こーゆーことです。


行き場ない。


引き受けてもらえない。


追い出される。


家族の協力や、知識や、経験や、繋がりがないと、そりゃ事件もおきる。


さらにコロナでいっそう入院しにくいし。


今、ヤングケアラーがどうとか言ってますよね。


我が家もずっと前からそうですがな。


ヤングではなくなっても、ずっと続くの。


でも、結局受け皿ないで。


大人が必死に頑張っても、これやもん。


子供が立ち回れるわけない。


助けてと言ったところで、誰がどんな風に助けてくれんの?



やっと病院いっても、帰される。


これが現実。


今日は救われたけど、明日は?


結局、親族がやるしかない。


自分達が上手く生きていく方法を模索するしかない。


次の手はコレ。


個室代金を払うから、どうかどうか三週間お願いします。


これ、こちらは万札がピラピラとびますが、病院経営者としては、邪気にできないのです。




そんなことで、世の中厳しいです。


師長には感謝キラキラ