こんばんは



今日は雨。
旦那と次女は朝から旦那の会社のお片付けに行きました。
これまでは、出張続きで会社にほぼいなかった。
多分…知らんけど。
元々整理整頓が苦手な上、時間もなかったので、不要な書類が山盛りになっていたそうです。
お片付けの得意な次女と4時間程頑張ったそう。
次女はひたすらシュレッダーを。
ゴミ袋五袋以上になったそうで、片付ける前は一体どれくらい散らかっていて、どれだけ他の人の場所にまで影響を与えていたのだろう

お陰様で旦那の会社は儲かっているらしく、フロアを広げるらしい。
共有スペースをつくって、資料を置いたり、打ち合わせをしたり。
…
多分だけど、
旦那の縄張りが広がるだけなのでは?

私は家で家事をバタバタやっていた。
金曜日に家をあれだけ片付けたのに、どんだけ散らかすねん
てくらい散らけてくれた。

音楽を聴きながら、掃除と洗濯などやっていたら、突然大声が。
長女はまだ寝ていたし、ん?と思って二階から一階をみると、リビングで父が
「お邪魔しまーす」て叫んでる。笑笑
旦那がいないタイミングで良かったー。
この間、両親が我が家にやってきて喧嘩をしたので、二人を叱り飛ばしたのだ。
かなりでかい声で

そのあと、二人には自分達の生活について考えてほしく、意図的に会ってなかった。
それを察知さしてか、向こうから食事のお呼びはなかった。
父は、「母がまたデイサービスに通うから申し込みの保証人になってほしい」と書類をもってきた。
また、通うんだね

今回は、母が自らお友達のおばあちゃん先生の通うデイサービスに、一緒に通うと言ったらしい。
元々、母はそこに通っていて、おばあちゃん先生と出会ったのだ。
よくルールを破る母に、厳しめに注意したスタッフと揉めてやめたという経緯がある。
まぁ、そのスタッフも今はいないみたいなので、リセット。
そして、週に一回だけ通うと。
リハビリやら、デイサービスやら、マッサージやら、色々予定を入れているらしい。
父も半月板損傷のリハビリを週二回入れたらしい。
私や姉の家族と、適度な距離で、二人の生活を整えていただければよいかな。
私は毎日お勉強したり、運動したり、子供達の話を聞いたりと、充実した生活を送っていることを報告。
長女も起きてきて、顔をあわせておりました。
家が近いといえども、しっかり境界をつくることは、お互いの生活が整えられるなぁと実感。
こちらは今40歳代で、子育てという発達課題に取り組んでおり、
両親は定年後の夫婦生活を整える課題に取り組むお年頃なのだ。
母が精神疾患をもっているため、私がフォローしなければと関わっていたけれど、心理学を学び始めて「これは二人の問題だよな。」と思えた。
もちろん、放置はしないけれどもね。
私も自分が幸せになれる方の自分軸を作っていかねばね。
自分を縛る軸ではなく。
今日は晩御飯、旦那に任せてみました。
有り難く頂きました
