こんばんは
おい!

今日も何か忙しかったー

外は暑過ぎたのでエアコンの効いた家にいると決めて、家の片付けをしていました。
土曜日に次女の誕生日会と夏祭りをするので、ちょっとは綺麗に…と。
次女も手伝ってくれていました?
15時頃父から電話が。次女が出て、スピーカーにしてくれた。
「今買い物から帰ってきたら、ばぁが廊下で倒れてた!今すぐきて!」と。
え?

月曜日に退院してきて、我が家で孫と機嫌よくアイス食べてたけど?
母は双極性障害をもっています。
駆けつけると、確かに玄関前の廊下でベタっと横になってる。
外傷なし。
脈あり。
呼びかけにほんの少し反応あり。
呼吸は浅め。
部屋を見ると、ベンザリンがワンシート空になっている。
今飲んだのか、それとも前にボチボチ飲んでた空ヒートなのか不明。
昼の薬は飲んでない。
とりあえず父に救急車を呼ぶよう依頼。
バイタルとって、父の方をみると、買ってきたものを冷蔵庫に入れとる

先、救急車呼んでくれへん?
バイタルは大丈夫やったけど、薬の飲んだ量によっては呼吸止まるやん?
で、救急隊員に状況とバイタルと脊柱管狭窄症で12椎間固定しているから、無理な体位をとると固定金具が外れますーと申し送りしてお願いしました。
救急隊員に希望の病院を聞かれ、「とりあえず近くの救急病院へ行って体の状態みてもらったら、その後いつもの精神病院に転院となるでしょうねー」と話す。
「そうですね」と。
ついてきていた次女は、
「人が倒れてたのはじめてみた。ばぁ死んだら泣いちゃう
」と言ってましたが、

「多分寝てただけやでー」と安心させ、
ダンスのレッスンへ送りました。
その間、晩御飯をつくる。
次女を迎えに行って、猫に餌をやりにいき、家でシャワーを浴びて、晩御飯を出して私も食べようとしたその時、姉から電話が。
「今病院きてんねんけどさー。
ばぁが暴れててさぁ。
私のこと看護師やと思って怒鳴ってくんねん

仕事帰りに来たから(甥っ子)もほったらかしやねん。
ばぁが次女が看護師やから、その子に聞いてくれとか言ってんねん。」と。
「精神病院の先生と先生同士やりとりできひんのかな?」と言うが、
「なんかさ、主治医がもう帰っていーひんみたいやねん。」
「あ…。行った方がよろしい感じかしら?
」

「うん。とりあえず待ってるわー。」と。笑
ご飯を目の前にして、お預けー

到着したら、精神病院に転院する前に会計をすませろとのこと。
後日払いでええのちゃうの?笑
民間は厳しいねー

で、支払いをして姉とバトンタッチして中にはいると、大声でさけんどるわー

裸足で歩いてる。このコロナの時に。
「もう死にたいねん!」て、言い続けてました。
全然死にたい感じはないのに、父は間に受けとるし。
転院するには救急車に乗せないと行けなくて、それには興奮を抑えないといけない。
ドクターやナースが取り囲んで、一人は筋肉注射のための注射器をもっている。
それをみて、さらに興奮し大絶叫

近くに行くと、私の顔は認識できたようす。
朝が最終内服で、昼と夜の内服が抜けているので、こんな風になっていると思いますと説明。
リチウムとクエチアピンが入らないと興奮は治らないので、内服薬を飲ませて良いか確認。
もちろん良いと。
スタッフは一旦下がってくれました。
で、父は薬一式病院側に渡したと。
病院のスタッフはザワザワ。
なかなか薬が来ない。
遅!
でも、なんか誰も持ってないのおかしいな。
父に「本間に薬渡した?」と確認。
カバンゴソゴソして、「あ、あったわ」と。

夕食後の分を飲ませてみたら、いつもの薬なので素直に飲んだ。
それからも、父が声をかけるたび怒鳴っていたけれど、だんだん薬が効いてきて、救急車に乗ると。
若いドクターが「ご家族さんが説得して」って言ったから、説得して納得させたのに、出発の準備ができてなくてビックリ!
自家救急車なんだから、そんな時間かかるー?笑
大声を出しまくっていたから隣の人に申し訳ないなーなんて思っていたら、隣から声が。
「すみませーん。落ち着いたんで帰ります。」とか、「(母と同じ精神病院)に行きますのでー。」とか聞こえてくる。
思わず母に「友達ちゃうの?」って、突っ込んでしまいました。
その頃には薬が効いて、母も吹き出してました。
母と父は救急車で精神病院へ。
その為にドクターやナースも付き添ってくれて、本間すみませーん

私は車できていたので、そのまま実家で入院セットをサクッとまとめ、精神病院へ。
救急外来で大声が聞こえたので、間違いないとノックしました。
中ではやや復活した母と、父と、イケメンドクターと、ベテランユーモアありの男の看護師さんとで、やりとりがなされていました。
ドクターとは過去にリスパダールが効いていると思うと言う意見が一致して、安心しました。
眠れなかったり、興奮したらリスパダールを飲ませますって言ってたけど、
「それじゃ遅いので、早く飲ませて寝かせた方が良いと思う」と念押ししました。
本人も納得。
その後ベテラン看護師さんが上手に気分を乗せてくれ、車椅子にすわり、膝上に荷物を乗っけて病棟に上がっていきました。
「ご機嫌よう
」と声をかけると、二人で笑って上がっていったので、何とかしてくれるでしょう。

いやー。
今日も大暴れでしたな

双極性障害って、薬が本間に大事なんですよ!
薬が効いていたら、孫と一緒に手芸したり、出かけたりできる。
でも、ちょっと飲み忘れたらこの有り様

まー、いつものことです。
双極性障害じゃなくてもね、病院では術後にせん妄を起こす高齢者は多い。
どんな風に対応すれば落ち着くか。
逆に興奮してしまうか。
空気をよんで対応するのがコツ!
先程、父と姉と連絡をとり、
「今日もお疲れさんでした!」
と。笑
ただ、病院側には保護室に入った後、再度暴れたり、拒薬するようなことがあれば、身体拘束や押さえつけて注射で鎮静をすることがないよう、夜中でも連絡してと伝えているので、朝までは要注意かな?
身体拘束などって、結構記憶に残ってしまって、次から病院に行こうとしなくなる。
そうなると、本間に困るのですわ。
今日の男の先生が主治医だったら、母も安定しそうだけど、いつもの女の先生だからなぁ。
冷静で真面目なんだけど、母とはちょっと相性が合わないのよね〜。
ま、明日は明日の風がふくー。