こんにちは

眠いです。。。
今日の次女、教室まで送り連絡帳を写したところで帰る約束でした。
靴箱までついてきましたが、離れる時は納得していたと思います。
さてどうなったかな?
昨日は離れた後に、泣きながら職員室に行ったそうで、教頭先生が保健室の先生を呼んでくれたそう。
保健室でしばらく泣いた後、1時間目の途中に図書室へ行くクラスメイトと合流したとのこと。
泣いた時間も減ったと教えてくれました

少しずつ乗り越えていると思う

でも、過度なストレスとなっていないかは、ちゃんと見ていかないといけないな。
長女はというと、美術の課題の下絵ができたので提出しに行きたいと。
車で中学まで行き、提出してから適応指導教室まで行きました。
長女さん、美術スイッチ入ったかな?
長女はマイペースな人で、はっきり言って全て遅いのです

勉強も多少お尻を叩かないといけません。
ご褒美をぶら下げて走るってことはできない人なので、これをやらなきゃアレできないよとか、ルール作りが必要なのです。
朝7時半までに起きないとスマホ禁止。
適応指導教室か学校行かない日はスマホ禁止。
進研ゼミのタブレットやらない日はSwitch禁止。
まー、今の長女には大したハードルではない。
だって適応指導教室には喜んで行ってるし、そこに行くには7時半には起きないと、長女のペースでは準備が間に合わないので、このルールはほぼ当たり前となってしまっている。
旦那には「ママがだんだん厳し目のルールを設定してくる」と愚痴っていたようだけど。笑
いやー。
厳しくないで

あんた、中2やしな。
小学校一年生で足算できるようになったら、
小学校二年生では掛け算ならうやろって。
いつまでも足算できるだけで、褒めてはもらえへんで、そりゃ。
今気になるのは、長女の勉強のペース。
マイペース=遅い

いや、遅すぎる。
適応指導教室は基本自主学1時間しかない。
その為、毎日進研ゼミのタブレットをやることが授業のかわりであり、毎日少しずつやる約束でした。
やれば、次の日に私のスマホにやったことがメールで送られてきます。
しばらく来ていなかったので、毎日一つでいいからやりなさいと声をかけていた。
が、なかなかやらない

適応指導教室に通うこと決めたなら、自分で勉強をすすめることが大事。
本人もそれは納得している。
が、そこは人間で、かつまだ13歳。
自分に甘くなり、なぁなぁになり…。
親としては、時々爆弾を落として刺激を与えねば、甘い方にどんどん流れるのです。
爆弾落としても一時的な効果となる。
さて、やっぱりルールか。
平日は、適応指導教室の自主学1時間と進研ゼミタブレット1回やること厳守。
やらない日が連続二日続いたら、次の月小遣いなし。
もしくは、その月の項目がその月に終わらなかったら、小遣いなし。
もしくは週4日以上できなかったら、小遣いなし。
さて、長女とのルール設定はどうなるかな。
今現在、2月号のダウンロード日を過ぎたのに、12月分終わってないそうですのでね

ま、今日は金曜日。
週末なので、女子三人でワイワイやりたいと思います。
次女とはチーズケーキを作る約束をしています

足りない材料、買いにいかねば!
あと、今日は4時からカーブスの体験に行ってきます
