中1長女

1から登校渋りが始まり、小43学期に完全に不登校で引きこもり。

おそらくHSCであることと、体力がないことが原因で登校しにくいようです。


5の五月終わりあたりから適応指導教室(教育委員会がやっているフリースクールみたいなところ)に通い、学校の行事には頑張って参加するというスタンスでやってきました。


中学入学後は週4回適応指導教室への通所と、週1回中学校の別室登校をしています。



2次女
スイミング・ダンス・英会話を楽しみながら習っている元気っ子ですが、今は担任恐怖症で登校渋り中です。

学校には行きたいけど、担任が怖くて教室に一人で入れません。


今日、次女の付き添い登校、


してませんビックリマーク


理由は、次女が昨夜から頭痛を訴えてグズグズしていたからです。


うーん。


学校で二回、スイミングの行き道で車に酔って一回の、一日合計三回も泣いた。


これは、かなり精神的に弱っているのか、疲れが溜まっているのかわからないけど、休ませようと思いました。


そして、私も結構お疲れなのでウシシ


うちは学校休むとテレビとゲーム禁止。


想像通り、何するの?となりますウシシ


朝は一応、小児科に行って頭痛薬をもらいに行きました。

それから、暇。笑



で、学校でのイベントの景品作りをしました。


二年生がおもちゃランドを開催し、その景品として折り紙を準備しているのです。


みんな、鶴とか手裏剣とか。



次女と、ちょっと変わったのを作ってみました。





実は少し前に、母がリハビリ病院の作業療法を受けていました。

その時、大量に折った作品を、次女にくれていた。


でも、大量過ぎて、しかも捨てるに捨てられず、どうしようかなーと思っていたのです。


断捨離せず置いておいてよかった爆笑


母が折ったのを広げて折り方を確認し、次女に教える。


次女は細かい作業があまり丁寧にできないので、所々手出ししては怒られました滝汗


気になるの。どうしてもズレが。A型気質が心で暴れるのだよ。



他にも色々あったけど、私の頭が痛くなってきたからやめましたあせる


昼寝をした後に母がやってきて、暇すぎる次女は実家に行きましたにひひ


休むと暇すぎると実感し、明日は折り紙を持って、学校にいってくれるでしょうか?


明日は明日の風が吹く〜



長女さんは適応指導教室の近くの駅まで迎えに来てと連絡があったけど、二年生を一人寝かせて離れた場所までお迎えに行き、途中事故にあったりしてかえれなくなるとダメなので、家の近くの駅まで迎えにいくと言ったら、なんか怒ってる叫び


朝は三人で適応指導教室まで行ったし、帰りも駅までは行ったんだから、いつもより楽でしょ?


自分を優先して欲しかったのかな??


明日は明日の風が吹く〜