今日も次女の付き添い登校をしています


月曜日なんで、まとわりつきは強めですね。

 

土日を挟むと、まだ「〇〇先生怖いガーン」といってました。

だね。


昨夜、長女は父に連れられて21時頃帰ってきましたが、思いっきり反抗期の子の顔つき。笑


無言でパジャマに着替え、二階に上がっていきました。

初代ジャッキーくまクッキーを抱えてポーン


持って行ってたんかい!ウシシ


いつまでも可愛い奴やなニコニコ


今朝も六時半に自ら起きて実家に行きました。


偉い!


いつもなら私に30分以上起こされ続け、起きてもしばらくスマホ。


食べてからもスマホ。


朝ドラ見てシャワー。


そしてスマホ。


何時に行くの?と聞かれて、ヤバ!と準備する流れ。


最近は、私が次女と8時前に家を出ていたので、自分で時計を見て動いていたとは思います。


しかし、適応指導教室から帰ってからもスマホ。


進研ゼミも、かなり促さないとやらない。


注意すると二階でスマホ。


夜も23時半過ぎまで起きている。


全て言われなければやらないし、言わなくてもできない。



タイミングよく実家が新築になり、私の両親も新しい生活になった。

前の家より、とても過ごしやすい。

無駄な物が減り、明るく、個室が確保されている。

暑さ寒さもコントロールしやすい。


だけど、もともと夫婦仲は悪いので、二人だけだと喧嘩ばかりになり、なんやかんやと電話がかかってくるのです。


タイミングよく実家に住み着きそうな長女は、二人にとって良い緩衝材ならぬ、緩衝孫なのか、とても可愛がってもらっていますウインク




実家には、長女の大好きな猫もいる。


二階に勉強できる部屋もある。


友達も呼べる。


目の前が公園という、最高な眺め。



もし、実家に行っても、家と同じようにダラダラスマホばかりしているのなら、同じように注意されて追い出されると思うけど、スイッチ入れて頑張ってるみたいだから、しばらくこのままでいたいなぁーと。


私も自分の事、ちゃんと見つめて、やることをやらねばね。


長女とのやりとりで言っている言葉。


「悔しかったら、朝起きてから寝るまで、人に頼らず全部自分でやってみー!」



その言葉の裏には、こんな私の気持ちがあります。


中学生を見てよく思い出すのは、毎日厳しい顧問に指導を受け部活をしていたけど、帰ってから自分でジャージや体操服を洗わなければ次の日着るものがない。


学校から保護者への配布物を自分で重要なものか判断して勝手に処理してきた。

(小学生の頃、役員の委任状を放置されて、どえらいトラブルに発展した経験から)


月曜日から水曜日までは、日曜日の夜に父が作ったカレーやシチューやおでんを腐っていないか確認しながら文句言わず食べていたこと。


母や祖父母の入院などで家事をする人がいない時、家の中が大変なことになっていて、とても友達を呼べる環境ではなかったこと。


忘れ物をしても絶対届けてもらえないとわかっていたから、忘れた時は何とかして切り抜けたこと。


学校で暴れる反抗する子を見て、大人が困ってるから我慢しろよと思っていたこと。


精神疾患を持つ母や祖父母との同居で喧嘩やいざこざが絶えない家庭で、なんとかやってきたこと。


多感な頃、薬と酒を一緒に飲み荒れた母が、近所の人とトラブルになり、大声でさけびながら道路に寝転び、パトカーがよく来たこと。


そんな状況だから、経済的な自立を目指して、学費がかからない学校を調べ、ひたすら自分の決めた道を進んできたこと。  



だから、私の心に余裕がない時、長女の全てが  甘えている  なめていると思ってしまう。


私と長女は全然違う。



長女には長女の苦しみがあると思う。

HSCであったり、生まれつき身体に筋肉量が少ないし、体力もない。


しかし、私には私の苦しみもあるのだ。

ひたすらに進んで掴んでいた私の居場所を、手放したのだから。


しかし、それは私が決めたこと。

今、目の前で一番大切なものは何なのか考え、決めたこと。


だからこそ、私は長女の甘えをまるごと受け入れることはしない。


子供の全てを受け入れることが大切ってよく言われるけど、本当にそうなのかな?


そりゃ、ひたすら否定は良くないし、充電が必要な時に追い討ちをかけるのは絶対よくないけど。


私は目の前の今の長女を見て、私が甘えさせる時ではない気がする。



頑張れ反抗期!

頑張れ自律!


そして、可愛がられ助けられて成長するんだよ!