2017年1月 とっくに新年明けておりますが帰省中のお話です | モクちゃんマムのブログ

モクちゃんマムのブログ

モクマムのブログがあるのを発見し、odaemon(♂)が勝手に記事を書き始めました。2004年オーストラリア生まれのモクと、2014年名古屋生まれのリズのページですが、他にもオーストラリアにいた頃の事やら、テキトーな事を書いてます。特に、ためになるよ~な話はありません。

先週、ブログをお休みいたしましたが、すでに一週間たってしまいました。

ぼけぼけしていると、すぐにゴールデンウィークが来てお盆が来て

来年のお正月になりそうです。(お休みばかり考えております)

 

 

 

 

今回は息子の転勤があり、ばたばたしておりましたが、

おかげで新年早々お休みを取り、正月ぼけに磨きがかかりました。

 

 

 

 

それでも帰省中は、モクマム「新年中部ビションズらんらんらん」

へ出かけて行ったり、高校時代からの友達のところのチャンタ君に

会いに行ったりと精力的に動き回っておりました。

 

 

 

 

実家に帰るとたまに、まわらないお寿司屋さんに行きます。

いつものように、「おつまみちょうだい」と、「何かにぎって」

でいろいろ出てくるので楽ちんです。

 

 

 

 

お支払いは楽ちんではありませんが

今回は太っ腹な友人がごちそうしてくれました。

 

 

 

 

わさび大好きモクパパはいつも涙巻きを食べますが、

カッパ巻きみたいに細かくしないで、長いのをそのままいただきます。

 

 

 

 

よく、おかかをちょっといれますが、モクパパはわさびだけで

それも多めに入れてもらいました。サイコーです。

 

 

◆ やっぱし、ビールは瓶のキリンビールです。◆

 

 

モクマムも、そば屋の後に行ったくせに、トロ鉄火やら

上等なものを結構ぱくついておりました。大満足でした。

盆か正月しかできないことです。

 

 

◆ トロ鉄火 ◆

 

お正月におじいちゃんが鯛をもらってきました。

誰もさばける人間がいないため、モクパパ挑戦してみました。

 

 

 

 

よく切れない包丁(のせいにしてます)で、Youtubeをみながら

見よう見まねでやってみると、3枚に下ろしたと言うより

 

 

 

 

「三つに分かれた」といった感じでした。

とても写真は載せられませんが、一応お刺身でも頂きました。

 

 

◆ 月のすぐ横に明るい星が、、金星らしいです ◆

 

 

今回は、埼玉と愛知を2往復しましたが不思議と渋滞はなしでした。

おかげでモクパパ一人埼玉へ戻ったときは休憩なしで3時間半。

この調子でいきたいと思います。