池袋のニ死側 | どうもコーチミンです。

どうもコーチミンです。

どうも、コーチミンです(ホーチミンじゃありません)。
人間誰しも、ちょっと道から外れる事にスリルを感じると思います。通常の明るい場所からほんの少し外れるだけで感じるワクワクを一方的に発信できたらな~と思っています。

 
 
多少小洒落た感がある池袋東口ですが、がっつりと人間の欲望を満たしてくれるのが池袋西口です。余談ですが、古くは学生運動やカラーギャング等暴力的な文化も西口発祥です。
 

 
JRや東武東上線の車窓から否応なしに見せられる池袋歓楽街。新宿歌舞伎町に匹敵する東京でも有数の危険地帯です。今時、三枚目の写真の様な看板が堂々と掲げられているヒップなエリアです。ドの濁点部が点滅する仕掛けになってます。
 
 
これが西武池袋線からだとサンシャインシティ側しか見る事が出来ない為、同じ池袋文化圏に住みながら、西武線住人と東武線住人との相容れない文化意識の隔たりが生まれる原因となっております(何のこっちゃ😅)。