金沢に行く途中、 彦根城をみるために彦根で降りてみました。

 

入城口から 階段・・・かいだん・・・のぼります

だいぶ登ることは知っていましたが、なかなか・・・上ります

 

お城の中の階段はすごーく急でした

登るのはいいいけど 降りるのが少し心配になるくらい

人も多くて

 

 

      

       

       このあと、夢京橋キャッスルロードへ

        廻る順番が逆だったので

           ひこにゃんにはお会いできませんでした

 

 

 

 

 

さて、この後 目的地の金沢へ

 

 

 

土曜日でしたので金沢城公園のライトアップを観に行きました

 

 

鼠多門口

 

 

 

 

  玉泉院から

 

音楽と共に変化するライトアップは幻想的でした

 

昼間の様子

 

 

この時期なので 少しだけ 桜を期待していたのですが

ざんねんでした

 

今年は2月が暖かすぎて3月に冷え込んだせいですね。

この日は東京も静岡もまだ開花宣言されていませんでした

 

もちろん咲いている桜も ちらほらありましたよ

やはり思わず写真を撮りたくなります

 

 

金沢21世紀美術館(休館中)でこちらも残念だったな

プールの下からの景色はどうなんだろーとおもっていたのに

 

でも、行きたかったところはいくつか見れたのでまぁOKです

 

兼六園では ウグイスの声が聞こえ、

ひがし茶屋街では もう ツバメが飛んでいました。

はやいね~

 

 

 

金沢城公園の五十間長屋、兼六園は65歳以上無料とか

土日祝日のJRのまちバスは 1回100円とか

65歳以上は割引の施設があって

ちょっと高齢者にはお得感があります

 

 

 

でも よく歩きました。

 

3日間の合計歩数 44,991歩でした