いつも見ていただき、ありがとうございます。
今日は勤労感謝の日です。
普通に木工に励みます。![]()
今回はZ900RSのスロットルボディと
インジェクターの製作です。
実車はフューエルタンクの下のエアー
フィルターに繋がってますが、今回は
茶こしタイプのエアファンネルタイプにしました。
最初にエアファンネル一体でスロットルボディを
旋盤(ミニレース)で4個作りましたが、写真を
撮り忘れました。
スロットルボディ同士を連結する面を加工します。
シリンダー出口からタンク側へ立ち上げるための
エルボも製作しました。
4気筒は同じものを4個も作らないと
いけないので大変です。
エルボとスロットルボディ(エアファンネル付)
の完成です。
パーツの組立てに入ります。
スロットルボディとエルボを各2個ずつ
連結します。
一旦、現状でフレームに収まるかチェックです。
思った通り、幅方向で干渉しましたので
フレームの内側を削り込みます。![]()
干渉部分を鉛筆でマーキングして・・・。
ゴリゴリ削ります。
エアファンネルが無事にフレームから
頭が出たので次の工程に進みます。
次はインジェクターを作りますが、
細かいパーツはほぼ手作業です。
インジェクターをスロットルボディに
接着します。
なんとなく形になってきました。
4個のインジェクターを連結するパーツを
作ります。 実機ではガソリンを供給する
連結バーだと思います。
インジェクターの先端に差し込む部分を
円筒に加工します。
連結バー自体も円筒に加工します。
スロットルボディとインジェクションを
組立てたらシリンダーに取り付けて
完成です。
バイク本体に組み込みました。
シリンダーからの立ち上がりは
こんな感じです。
次はエンジン下のオイルフィルターと
セルモーターの製作予定です。
アトムの独り言・・・
光合成中・・・。
【前回の作品】
HONDA CB1300スーパーボルドール
木製バイク、木馬などについてのお問い合わせ先です。
もしくは下記にお願いします。
atom4119@yahoo.co.jp
THE END

















