木製バイク CB1300 SB 製作開始です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

今回からHONDA CB1300 SB(スーパーボルドール)の

製作に入ります。ウインク

 

これから完成まで5~6ヵ月掛かると思いますが

宜しくお願い致します。

 

 

今回は設計図無しで製作しようかと思いましたが、

全体の構成が掴めなかったので結局、少しだけ

図面を描きました。てへぺろ

 

 

 

まず、CB1300 SBの実車の諸元は以下。(ネット調べ)

・全長:2200mm

・全幅:825mm

・全高:1205mm

・シート高:780mm ← たぶん足が届かない!爆  笑

・軸距(ホイールベース):1520mm

 

上記の1/3スケール寸法を凡そで押さえておけば

それなりになると思います。

 

 

デフォルメしたエンジンが何とかフレームに収まりそうなので

製作開始です。

 

 

 

取り掛かりはエンジンのシリンダーからです。

 

水冷方式なので空冷エンジン特有の冷却フィンが無いのですが、

それなりに手強いです。

 

なのでシリンダーの側面の形状には気を使います。

 

シリンダー側面は二分割方式で製作します。

 

 

これは側面の上半部です。

 

 

 

 

下半部と上半部を合体(ネジ留め)します。

 

 

 

 

これを左右両面分で2セット製作しました。

これがシリンダーの両側面になります。

 

 

 

 

次にシリンダーの中央部を製作するのですが、

24mm板を4枚重ねます。

 

 

 

 

これに両側面のシリンダーで挟んで一体(ネジ留め)にします。

 

一体にしたら合わせ目の段付き部をベルトサンダーで

なだらかにします。

 

 

 

 

ベルトサンダーである程度、段付きをなだらかにしたら

仕上げにグラインダーで更に平面にします。

 

 

 

 

とりあえず、大まかなシリンダーの完成ですが、

まだ、これから細かい加工が入ります。

 

 

 

 

次はシリンダーヘッドを製作します。

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

何かの請求書 GET!

 

僕が払ってあげようか?

 

 

 

 

 

 

 

【前回の作品】

BMW カフェレーサータイプ   2021年製

 

 

 

 

過去の作品

KAWASAKI  GPZ900R  Ninja  2020年製
 

 

SUZUKI  GSX1100S KATANA          2020年製

 KAWASAKI Z1   2019年製

 

 

DUCATI 900SS     2018年製         

 

HD XL1200    スポーツスター  2008年製

 

 

DUCATI 916   2003年製作

 

 

  木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)

 

  コロコロ木馬

 

 

 

 

 

木製バイク、木馬などについてのお問合せ先。

 

w2793e6dd9a4fz7@i.softbank.jp

 

お問い合わせの内容につきましてはブログへの掲載は

致しませんのでご了承願います。おねがい

 

 

お手数かけますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

THE  END