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タイヤ&ホイールの次はリアブレーキホイルと
スプロケットの製作です。
リアスプロケットは6mmの板材から削り出します。
最初に冷却用(軽量化?)の穴を加工します。
加工するドリル径はφ12mmですが、同じ径のドリルでも
極力切り口が割れにくいドリルを使います。
やっぱり高いドリルは精度がいいので軸中心がブレず
切り口が欠けずに綺麗です。。
このとき裏に当てる板をしっかりと押さえていないと
裏側の穴の淵が割れるので注意が必要です。
歯の部分はベルトサンダーで削り出すのですが、
チェーンと噛み合う部分と噛み合わない部分とで
歯のピッチが異なります。
歯のピッチが広い部分はチェーンと噛み合い、ピッチが
狭い部分はチェーンと噛み合わない部分です。
何故かと言いますと実物のチェーンと異なり、コマとコマの
間のリンク部品のところには歯が入らないからです。
スプロケットとチェーンを
組み合わせるとこんな感じになります。
タイヤの外周のエッジ加工が途中ですが、スプロケットを
組み立てた状態です。
次にリアのブレーキホイルです。
ブレーキホイルと言うよりカバーかな?
パーツを接着してベルトサンダーで削ります。
ブレーキホイルカバーを取り付けた状態です。
次はフロントフェンダーの予定です。
休み中に庭の草も刈らないと・・・草ボーボー。
アトムの独り言・・・
み~姉ちゃんに買ってもらったロープのオモチャ・・・。
一日持ちません・・・。
もっと頑丈なオモチャにしてください。
すぐにボロボロになっちゃいます・・・。
THE END