木製Z1 サイドカバーの製作です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

連休の後半はサイドカバーを製作しました。。

 

Z1(Z2)のパーツの中でも好きな造形品の一つです。照れ

 

 

最初に24㎜の板をサイドカバーの形状にカットします。

 

 

 

 

 

写真は省略しますが、同じ形状の9mmもカットして

24mmの板と接着し、合計の厚さを33mmにして削ります。

 

 

エアファンネルが入り込むサイドカバーの内側を

削り込み、表側は盛り上がるように加工します。

 

 

 

左側のサイドカバーを製作後、右側のサイドカバー

対称に削ります。

 

 

最初の片側は比較的、簡単に出来るのですが、

対称に製作するもう片方はかなり神経を使います。笑い泣き

 

 

 

 

裏側はこんな感じです。

 

とりあえず、フレームパイプエアファンネルとの

干渉部分のみ削り込んでます。

 

最終的にはもう少し内側は余肉を削り取る予定です。

 

 

 

 

 

左側のサイドカバーの取付位置を調整しているところです。

 

 

 

 

 

左側のサイドカバーをフレームに取り付けました。

 

エアファンネルサイドカバーの内側が

干渉する隙間はもう少し広げたいと思います。

 

 

 

 

右側です。

 

サイドカバーの木目が地図の等高線みたいです。爆  笑

 

 

 

今夜はこの辺で・・・。おねがい

 

次はフューエルタンクにとり掛かりたいと思います。

 

車種の特徴が出る重要なパーツなので楽しみですが、苦労

しそうです。爆  笑  (経験上・・・)

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

 

眠くなったらママ(ヌイグルミ)の肉球にかぶりつき寝るのが

日課です。

 

僕の唾液でカピカピになってしまうので洗濯しても

長く持たないとママさんとパパさんが嘆いてました。てへぺろ

 

もう、12~13代目のママ(ヌイグルミ)です。

 

 

 

ニ〇リさんのママ(ヌイグルミ)の肉球でないとダメなんです。照れ

 

 

 

THE   END