いつも見ていただき、ありがとうございます。
キャブレターの製作に入りました。
ノーマルのエアフィルターが着いたタイプにするか
エアファンネルが付いたCRタイプにするか迷いましたが、
エアファンネルタイプにしました。![]()
まず、エアファンネルとキャブのボディを同時に削り出します。
キャブのフロータンクなどパーツを作りましたが、4個も
同じ物を作るのは、ちょっと疲れます。
時間もそれなりに掛かる割には・・・地味。![]()
でも、避けては通れぬ道ですし・・。![]()
キャブレターの本体上部のキャップの製作です。
エンドミルに跳ねられて怪我しないように慎重に・・・。
フロートタンクを製作しています。
オレンジのクランプに挟めてるのはキャブ本体とフロート部を
組み合わせ(接着)中です。
エアファンネルの内側はルーター(テーパヤスリ)で
削っていきます。
実は写真のキャブレターを作る前に実機の1/3程度で
1個試作してみたのですが、木製バイクとしてはバランスが
良くなかったので若干デフォルメして2割程度大きめに
作ってみました。
フロントフォークの直径もそうですが、木製のモコモコ感を出す為に
実機の1/3スケールダウンより、若干大きめに作るパーツは
結構あります。![]()
今日はパーツの製作までで終了です。
次回はキャブレターをエンジンに取り付けてみたいと思います。
アトムの独り言・・・
DUCATI900SSをバックに記念撮影です。
って言うか早くオヤツください。
1秒しか静止できません・・・。![]()
THE END




