日頃の料理で大活躍のフライパン。
私は長年テフロンのフライパンを使っていた。
テフロンのフライパンは、初めは何を焼いても炒めても具材がくっつくことなく、上手く料理ができる。
しかし、数か月経ってテフロン加工が取れてくると、具材がフライパンにくっついてうまく料理ができなくなる。
そして新しいテフロンのフライパンを購入する・・・という繰り返しだった。
何度もテフロンのフライパンを買い替えることが面倒になり、いっそのこと鉄のフライパンに替えた方がいいのでは?と思った。
鉄のフライパンは、きちんと手入れをすれば長く使えて経済的だと聞いたことがある。
思い立った私はすぐに鉄のフライパンを購入た。
最初に油をなじませなければいけないのはちょっと面倒だが、それを終えて料理をしてみると・・・
うん!いい感じ♪
思ったほど具材もくっつかないし、長く使えそう!
でも、調理をした後に長いこと水に浸けておくと錆びるので注意!
また、フライパンを洗った後に水滴をいつまでも残しておくと錆びるので、それも注意!
それさえ気を付ければ長く使える!とその時は思った。
しかし、数か月使っていると、具材がフライパンにくっつくようになり、思うように料理ができなくなった。
ししゃもを焼いた時なんて、ししゃもがフライパンにくっついてきれいに裏返すことがでない。
出来上がりは、まさに”ししゃものバラバラ殺人事件”かと思うくらい無惨だった。。
餃子を焼いてもくっついてきれいにできず、何を料理しても楽しくない!
とうとう私は鉄のフライパンにしびれを切らし、再びテフロンのフライパンに戻ることにした。
久々に買ったテフロンのフライパンは、気持ちがいいくらい何でもきれいに焼ける♪
料理が楽しい☆
というわけで、私はテフロン派です。
フライパンは消耗品と割り切って、ダメになったら新しく買うことにします。