今日の話題は真珠のネックレス。
ちょっとしたお出掛けにも、フォーマルな場でも付けられる、一粒のパールネックレが欲しい、と以前から思っていました。
真珠はシンプルで品がありながらも、どんな服にも合わせやすいですよね。
そこで、どうせ買うなら一生物として、大切に使えるネックレスを買おう、と考えました。
真珠と言えば、ミキモトか田崎真珠。
早速、どちらのお店も入っているデパートに行ってきました。
まずは田崎真珠へ。
一粒パールのネックレスを探していると言うと、店頭にはあまり出していないようで、奥からいくつか持ってきてくれました。
しかし、対応してくれた田崎の店員さんは中年の女性で、少しでも高いものを売ろうとしているのか、ダイヤ付きのネックレスをグイグイと勧めてきました。。
私はダイヤが付いていない、真珠だけのシンプルなネックレスが欲しいと言うと、明らかに不機嫌そうな顔をします。
接客中も笑顔がなく、何か聞いても面倒そうに対応している感じが気になりました。
田崎でネックレスを見せてもらい、相場感も分かったところで、次はミキモトへ。
ミキモトでは若い女性の店員さんが対応してくれました。
田崎と同様、一粒のパールネックレスを探していると言うと、いくつか出してきてくれました。
お値段は、同じパールの大きさでも、田崎よりやや高めです。
しかし、店員さんの説明がとても丁寧だったことと、田崎のような押し売り接客がないことに、大変好感を持ちました。
信頼できるお店で購入したかったし、気に入ったネックレスが見つかったこともあり、今回はミキモトで一粒パールネックレスを購入しました。
一生大切にできるジュエリーがまた一つ増えて、とても嬉しいです。
ミキモトで会計を終え、きれいにラッピングしてもらったネックレスを受け取ってお店を出た直後、先ほど田崎真珠で対応してくれた店員さんと偶然すれ違いました。
ちょうどお昼過ぎの時間だったので、休憩から戻ってきたところだったのでしょうか。
私がミキモトのショップ袋を提げているのを不機嫌そうに見ながら、無言で去って行きました。。
田崎真珠の全ての店員さんがこういう人だとは思いませんが、こういった接客はとても残念に思います。
今後、真珠のジュエリーはミキモトで購入しようと思います。