近年は芸能人が長年所属した事務所を退所して別の事務所に移ったり、独立事務所を作るというパターンをよく聞くようになった。
昭和の時代では考えられなかったことではないかと思う。
手塩にかけて育ててやったのに裏切るのか!
という感情が先に立っていたのがかつての芸能事務所の常だったように思う。
実情は本人や当事者にしかわからないが、事務所を移ったとたんに芸名を使えなくなるのかとか、近年報道されていたように、旧事務所からの圧力で干されてしまうというのは実際にあったことなのだろう。
SMAPの分裂やジャニーズ事務所のすったもんだなどは記憶に新しいところだし、あまちゃんの主演女優さんもかなりな目にあったように見受けられる。
ま、所詮は外野から見える範囲の情報だけだから真実は闇の中だけどね。(´ー`)┌フッ
歴史をさかのぼれば芸能、興業を仕切っていたのは今でいうヤクザと大差ないような連中が多かったみたいだし。(´ー`)┌フッ
最近は旧事務所が圧力をかけるのは違法だと公正取引委員会が正式に通達を出して居るせいかおもてだって嫌がらせもしにくくなってきたのだろう。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!
いずれにして時代の流れだな。
ま、いい面もあるだろうし、恩を仇で返すようなパターンもあるのかもしれない。今の時代、SNSだの世論だのと面倒なことを言う無関係な人も多いからなぁ。